今日は、家でビビンバ

※ビビンバは、韓国の混ぜご飯である。
「ピビム」(비빔)が「混ぜる」、「パプ」(밥)が「飯」の意味である。 より原音に近い片仮名表記をすると「ピビムパプ」になる。日本では「ビビンバ」の表記が定着している

丼や専用容器にご飯を入れ、その上にナムルや肉、卵等の具を載せた料理。コチュジャンやごま油等の調味料をかけ、匙(スッカラク)でよく混ぜてから食べる。


石焼きビビンバをしたいところだが我が家には石鍋
青龍伝 -青龍の日々--石鍋 が無いので

鉄鍋を使って作ってみた

青龍伝 -青龍の日々--鉄鍋

ナムル(ほうれん草/モヤシ/ゴーヤ&ニンジン/肉とゼンマイ)ものせて上からタマゴを…。

青龍伝 -青龍の日々--2009072119020000.jpg

キザミ海苔もトッピング
青龍伝 -青龍の日々--2009072119030000.jpg
やっぱり石鍋じゃないからオコゲはできなかった。

んー 石鍋買っちゃおうかなぁ~。

でもビビンバって家でしょっちゅう作るものでもないし…(笑)