中高生たちはなぜ「漫画」よりも「ラノベ」をよく読むのか…学校にその理由があるっぽい

http://togetter.com/li/1048170

 

 あぁ、これは言われてみれば納得、ですよね。単純な話ですけど、たしかにそうだ。

 ラノベだって立派な小説。それを若い子たちが漫画よりもガンガン読んでくれているというのは、書き手にとってはとてもうれしいことです。

 

 

「音楽不況」は本当なのか? 2010年代に生まれた新たな希望

https://newspicks.com/news/1895555/

 

 冬の時代を耐え抜いて、ベテランアーティストが頑張っているという話。

 音楽業界の衰退は出版業界よりも先を行っていると言われていますが、こういう話を聞くと、同じクリエイターとして、とても励まされます。諦めずにコツコツと続けるのは大切なんですね。