頑張ってポイントを貯めたお礼ですと、ドコモさんからプレゼントが贈られてきました。

 一台で蒸したり煮たり出来る、優れものの調理器です。

 そろそろミニサイズホットプレートから脱却して、新たなステージへ行きたいと思っていたので、このセレクトは我ながらグッジョブでした。

 外見はこんな感じ。


瀬井隆の流れのままに

 中には大きめの網が入ってて、下に水を敷いて熱し、蒸料理が簡単にできたりします。

 これはヘルシー!



瀬井隆の流れのままに

 ええと、付属のレシピ集に載ってた蒸料理は、アサリのワイン蒸、蒸枝豆、海鮮蒸等々。

 お酒が止まらなくなりますな。


 網を外せば鍋になるので、ポトフ、ブイヤベース、しゃぶしゃぶなんかができます。なんと、チーズフォンデュもできるんですか。

 そういえば「マジすか2」にチーズフォンデュばっか食べてるチームが出てきて、そこに山内鈴蘭ちゃんもいたなぁ。楽しみが増えました。


 で、グリル用の鉄板もあるので、豚キムチ炒め、チャンチャン焼、焼きそばなんかも作れます。


瀬井隆の流れのままに


 まさに一台三役、使い勝手が良さそうなやつです。


 しかし最大の欠点は、とてもとても小さいこと。完璧に一人用です。

 従って例えばチーズフォンデュをするときは、「あちちちち、あーあ、気をつけないと舌火傷しちゃうよぉ」などとつぶやきながら一人で黙々と、刺した串をハフハフしなければなりません。


 寂しい? いいえ、そこで寂しいと思っては、独身男性は負けなのです。


 早速ガンガン使いたいところですが、発想を変えて春まで封印し、息子の大学進学祝いにするという手もあります。彼も一人暮らしになるでしょうから。

 そうすると僕はまた当分一人ホットプレートか……いいんですけどね。


 いけね、書いててすごく暗くなってきた(笑)。