AKBの『初日』は名曲である。「夢は汗の中に少しずつ咲いてゆく花」とは、なかなかぐっとくるフレーズではないか、秋元康さん。

 歌詞の中にはこんな一節もある。

 「死ぬ気で踊ろう! 死ぬ気で歌おう!」


 そうなんである。死ぬ気でやんないと夢なんて掴めないのである。なんだってそうだ。もちろん小説も。


 ところがうちの息子はさっぱりそのことが分かっていない。受験まであと一年を切り、来年の桜はもうこの街で見ないぞと言っているにも関わらず、相変わらずダイエットがどうだ、iPodがどうだとほざいておる。

 今日はワイファイがどうのこうのと言ってきたので、それどころかっ! と喝を飛ばしてやった。お気楽に楽しみながら夢を掴もうなんて、人生舐めとるわい。


 あああ、子供の勉強なんてどうでもいい親になるつもりだったのになぁ。まさか自分がこんな口うるさくなるとは。


 違う。教育親父になったんじゃない。ただ単に頑張らないやつを見てると腹が立つだけだ、それが自分と血がつながってるから尚更なのだ。ああ、もう。