昨夜夕食前に息子と諍いをしてしまった。英単語の覚え方で親子の間に多少のギャップがあったのだ。
楽して覚えようとするんじゃねーと思ったが、よく聞けば彼の主張にも一理ある。仕方ないのでこちらの主張を引っ込めた。いつの間にか父親を説き伏せるようになったとは、ふっ、やるじゃねーか。小さいときは超音波エコーの中で小指の先くらいだったのに。
多少わだかまりがあるかと思いきや、その後すぐ晩飯だったので、二人とも食欲優先でがっついてそれどころではなかった。シチューをパスタで食べて、その後ご飯で食べるって、どうよ。
こんなに量を食ってても普通は思春期の少年は一向に太らず、逆に父親の腹が出てくるものだが、我が家では逆なのだ。いい気味である。
食べ終わって、二人でぼうっとバラエティ番組を観ていると、やたらと美味しそうなスイーツが出てきた。プリンアラモード、生クリームのクレープ。
「……なぁ」
「なに?」
「甘いもの食いたくねぇか?」
じゃんけんをして負けたほうが行こうということになり、めでたく父親が勝った。
ドアを開けるとき、彼が一度だけ振り向いた。
「さっきはごめん」
「……早く行け」
がっつり晩ご飯を食べた後だというのに、男二人で甘いものをむしゃむしゃ頬張っておりました。
変な親子だ。
あるでしょ、こんな場所。ねぇ、あるよね?
↓
【更地】街の一等地なのにテナントが入ってもすぐに空店舗になるビル、日当たりがいい場所なのにそこだけなぜか沈んだように見える角地。理由もなく陰を背負ったような場所が、街にはたしかにある。この更地もそうだ。きれいに均されているのに奥のほうだけがほら、なんとなく……。