想定していたより、潮位が低く遠かったので・・・滞在2時間弱で、撮影1時間。

観察1時間ぐらいの配分でした。

観察は野鳥の会から、お借りしてるKOWAの10倍の双眼鏡。

大いに、役に立ちました。

(記事が公開される頃には、新しい双眼鏡を購入)

双眼鏡で、観察していると1羽のツクシガモ?

飛んで来ました。

鮮やかな色合いでしたから慌てて撮影すると、アカツクシガモでした。

(☉。☉)!

単独の飛翔シーン










ツクシガモの群れに混ざって飛翔
観察した鳥たち

ツクシガモ・アカツクシガモ・ズグロカモメ・ダイサギ・クロツラヘラサギ・ヘラサギ・トビ・コアジサシ・ダイゼン・アオアシシギ・ツルシギ・ムナグロ・チュウシャクシギ・ハマシギ・トウネン・オオソリハシシギ