忙しいお盆が明けて、朝から愛犬プー君と自然の中へ レッツゴー~~~スター!!

こんにちは!🌳 田舎🌳で伝統太極拳・自然気功を指導して20年の静流です。

 お盆の日々が終わりまして、

マイペースな生活が戻ってきた…音譜


久しぶりに、愛犬プー君と森林散歩に出かけました。そのお話をしますね。

〈わたしを守る 愛犬・番犬プー君〉

お盆の忙しさがようやく落ち着き、

愛犬プー君と一緒に森林散歩に出かけました。


いつもの松林のパワースポットで、

プー君が静かに待つ中、私は鍛錬に励みました。


今日の鍛錬メニューは、

スワイショウから始まり、

超スローな八段錦(気功)

伝統楊式太極拳85式


自然の中で一体となるよう動きを繰り返しました。


途中、森の中を自転車で下る男性にプー君が元気よく吠える場面もありましたが、そのおかげで安心して鍛錬を続けることができました。


愛犬に守られながら、今日のメニューを無事に達成できたことに感謝し、


これからも良い活動を続けていけそうですおねがいアップ



自然と一体になる感覚のお話…


森林の中での鍛錬は、

まるで自然と一体になるような感覚を

味わう。


八段錦や伝統楊式太極拳を行うと、

次第に心と体がリラックスし、

周囲の自然と調和していくのを感じる。


例えば、

深い呼吸とともに、木々のざわめきや鳥のさえずりが一層鮮明に聞こえてくる。


風が肌を撫でる感覚、

足元の土の感触がよりリアルに感じ

まるで自然の一部になったかのよう


さらに、

体の皮膚にあたたかい空気が

フワッと包み込むような感覚、

全身が自然のエネルギーに満たされる




また、鍛錬を続けるうちに、


心が静まり、

内なる平和が訪れる。


自然のエネルギーを

全身で受け取りながら、

動きの一つ一つがより深く、

意味を持つように感じられます。


このような体験を通じて、


自然とのつながりを深め、

心身のバランスを整えることができる


そんな感覚…



〈松の木は修業のレベルの高い木らしい〉


最後まで読んでいただき

ありがとうございます!おねがい愛飛び出すハート