子育ては一筋縄ではいかない。

こんにちは!🌳田舎🌳で自然気功と伝統太極拳を指導して20年の静流です。



きょうも

わたしの子育てを支えた

『子育ての御守り』④

をご紹介します。


『子育ての御守り』とは?

〈実物💦…〉
〈『子育ての御守り』は息子が成人になるまでキッチンの壁に貼り付けていたメモ書き〉

子育ては一筋縄ではいかない💦


わたしは、己の育児現場での

心の駆け込み寺として、キッチンに『子育ての御守り』こと、

“20の教訓”を貼り付けて 眺めては

心の整理をしていましたお願い


過ぎて分かったこともある…


太極拳の 学びと、子育ての学び

      繫がる

    ~無為自然


静流を支えた愛のメッセージを贈りますおねがい


子育ての御守り④


子供に親の期待を押しつけない

子供を自由にしてあげる


静流も肝に銘じていた、大切な言葉でした。とても役にたった『御守り』でした。


子供たち一人一人が持つ輝きを大切にし、

彼らが自分の道を見つけられるように支えてあげるという言葉ですね。


子供たちには、

私たちがまだ知らない、

素晴らしい才能が眠っているかも…


その才能を見つけて

自分の力で花開かせることを


信じて

見守る

時には手を差し伸べて

時にはただそっと背中を押してあげる…


子供が自分の好きなこと

得意なことを見つけたら

応援してあげる

子供が落ち込んでたら

『大丈夫よ』と信じて待ってあげる

子供の最も大きな支えとなる


子供が自由に羽ばたき


自分の夢を追いかけられるように
親も一緒に成長し、学び続けること

子供の未来は
親の手の中にあるのではなく
彼ら自身の手の中にあるということ
親はただ
その手を暖かく見守る存在 であるように…

無条件の愛…

次世代の大変なママさん

子育てお疲れさまです


最後まで読んで頂き

ありがとうございますしっぽフリフリ


フォロー、いいね、していただけると、

励みになります