2012年1月に書いたブログ記事を編集再記載します。



☆☆☆


明け方、夢を見た。

20年前に亡くなった私の母の夢。。。

夢の中でも私は、もう起きようと思いながら、まどろんでいる。

隣の部屋に母の気配・・・

コトコト、トントンと音がしている。

台所には朝ごはんの用意をしている母の後姿が見えた!

夢の中でさえ、もう・・・亡くなっていることが分かっている私。

これが夢だということも分っている・・・消えてしまわないうちにと、走っていって母の後ろから抱きついた。

感触があった。

母が振り返った。

笑っていた。

『お母さん、お母さん、ぎゅーっとして!』と、抱きつきながら言ったら、抱きしめてくれた。

『なにをしてんのんやぁ、もう8時やよ。。早よしなぁ~会社に遅れるえぇ』って、母は笑いながらそう言った。

30数年前の独身時代そのままの時が止まっていた。

けれど、母がもうこの世にはいないことを知っている。

心の中で、どうか消えてしまいませんように!と念じていたけれど・・・

けれど・・・母は細くなって、小さくなって、そして消えていってしまった。。。


☆☆☆