以前から道路際に『大和国鹿島香取本宮』の立て看板が目に付いていて、とても気になっていた神社なんです



 

我が家から、車で30分車くらいの所にあります。



 



 
 

  
  
 
 
 祭神は、鹿島神(フツヌシノオホカミ)・香取神(タケミカズチノオホカミ)です。

拝殿は履物を脱いで部屋の中にはいります。

なので写真を撮るのは控えました。

上がっていって、勝手に入れるのですよおぉ!

また、拝殿前には、破魔矢が数本置いてあり、「玉串料を御供えいただいた参拝者の方には(身の御護り・破魔矢・札)をお渡しいたします。」と書かれた紙があるのみで、誰もいらっしゃいません汗

なので、それなりの金額を御賽銭箱に入れて、破魔矢を一本授かってきましたおぉ!

なんとも・・・ゆるりとした雰囲気なのです



 
 
 

 
白い神馬
飼われている馬は、かつての名馬だそうです。

う~ん趣があって、アットホームな神社でした。

こちらの神社のことは、もっと色々と調べたいなぁと思っています。