役割 | セイントボイス

セイントボイス

大分県日田市の特定医療法人「聖陵会」スタッフが、日々の出来事を綴っていきます。
「聖陵会」は、救急指定病院「聖陵岩里病院」、「聖陵花月クリニック」、介護老人保険施設「聖陵ストリーム」、こども発育支援センター「銀河」を運営しております。

デイケアのとある利用者さんと話をしていた時のこと、


「こないだ天気が良かったきん、畑の草取りをしよったと。

 でもねぇ、家に帰ったら、

 ”なんでそんな事しよるとかい!!また腰が痛くなるばい”

 っち言われたきね、それからは出ちょらんばい。」


と言われました。


ご家族の心配する気持ちもわかりますし、

本人さんの自分の仕事を・・・という気持ちもわかるなぁと思いました。


家庭での自分の役割って何だろうなぁ・・・。

何かを頼まれたり、あれこれ言われると面倒くさいところもあるけど、

逆に、何もしないでじっとしなくちゃいけないのも

それはそれでキツイのかもしれませんね。


どちらか一方からの思いであれば

考えが違ったり、勝手な押し付けになったりすることもあるし、

それぞれの想いや考えは

やっぱり話してみなければわからないことだらけです。


この機会に、もう一度家族みんなで、それぞれの役割とか、生きがいとか

色んなことを話したいなぁ~っと思ってしまいました。


                                                         san