いつもありがとうございます🙏🏻´-柔ちょうせい療院の青龍です。今回は私の弱点!?であります変形性股関節症の原因となった、先天性股関節脱臼についてお伝えしていこうと思います。是非最後までお付き合い下さいね💕


先天性股関節脱臼


    私は先天性股関節脱臼でした。これは出生まで又は出生後に股関節の形成が不全で寛骨臼から大腿骨が脱臼してしまうものです。私は幸いに?か分かりませんが、手術などせずにここまで来ました。

周りにも小さい頃に何度か手術を受けた子もいました。


先天性股関節脱臼の原因


    原因は幾つかあるみたいに専門的な書物などにも書いてありますが考えても、特定しても意味のないことばかり書いてあります。そして手術をしても保存的にしても、大部分は大人になって変形性股関節症となってしまいます。つまり、先天性股関節脱臼により変形性股関節症となるものが殆どの様です。そしてまた人工関節置換術なる【手術】が待っているわけです。

    私たち治療家に言わせれば、原因はひとつ!そしてそれは取り除くことができるものです。医学書などでも書いてある、何らかの原因により(特定できないし、しても仕方がないもの)骨盤と大腿骨の位置関係が・・・。はっきり書いてありますよね!あとはこれを正すだけなんですが、医療では「手術」とかになっちゃう😩😩骨盤と大腿骨の位置関係を正せばいいわけですよ!何で手術になるのかさっぱり分かりません😶❔

 

あまりにも当たり前な治療法


    骨盤と大腿骨の位置関係云々な訳ですから、骨盤を正せばそれで終わりです。そして、成長期の間それを維持する。はい、まともな大人の股関節ができあがりました。

    こんなことが分からない、御大層な資格のお○○様って大丈夫ですかね😖❔こんな人達が医療のピラミッドの頂点にいる!

    ちゃんとこんな簡単なことが分かっていたら、私も今のような状態にならなくて済んだと思うと悔しくてなりません。子供の当時、信州大学医学部附属病院に【名医】と言われる医師がいて診て貰っていましたか、この有様です(X線写真がないのが残念です)。


    これには続きがありますが、今回はここまでです。続きは今度!変形性股関節症の、手術をしないでの維持の方法についてです。これは、現に私が実践している方法です。

    最後までお読みいただきありがとうございます🙏🏻´-縁ある方々のご健康、ご多幸を願っております🤗