image

【今日の暦】

本日、下半期スタートしました。
7/1ですね!

そして、
日本独自の暦(こよみ)である雑節のひとつである「半夏生」でもあります。

1年を72等分した季節の目安、七十二候で、これから五日間は「半夏生ず」となります。

半夏生(はんげしょう)は、
夏至から数えて十一日目となります。

そして、農業の節目です。

半夏雨と呼ばれる大雨になることが多いので、それまでに田植えを終えなければ「半夏半作」と言って、収穫が半減すると伝えられてきたそうです。

(ここ数日、福岡も雨です☔)

この日に合わせてタコを食べる風習が、主に西日本で古くから続いているそうです。(半夏タコ)
私は宮崎出身ですが、知らなかった風習です。

なぜタコなのか?ご興味ある方は調べてみてくださいね♡

下半期とはいえ、
旧暦ではまだ五月二十六日なのです。不思議な気持ちになります。

二十四節気のひとつ小暑がくれば、旧暦の六月になりますよ。(今年は7/6)
月の初め朔日でもあります。

月の満ち欠けの暦は
身体に馴染む気がしますし
夜空を見上げる心の余裕も持てるようで、素敵ですよね。

朔日の次の日は
五節句のひとつ、七夕です。
銀河祭り、星祭り、とも言われます。

今年の七夕は
晴れると良いですね。




鑑定のお申込みはDMで
承っております。
または、プロフィールのリンクからどうぞ。

#四柱推命
#四柱推命
#通変星
#個性
#命式
#運命
#宿命
#人生一度きり
#自分を活かす
#自分を知る