こんにちは。
 
四柱推命学 師範
續 惺令(つづき せいりょう)です。
 
 
先日、
霜月の朔日(ついたち)ということで、
 
11月の朔日参りに行ってまいりました。
 
 
 
龍の都と言われる志賀島の
志賀海(しかうみ)神社へ。
 
 
 

 

 
 
 
 
ずっと、行きたいと思っていて
「いつか行こう!」と思っていたのですが、
 
“いつか”って、いつ❓
 
と氣付いて、急遽行くことに決めました。
 
 
 
 
都市高速道路を、颯爽と運転車💨
 
青い空、龍のような雲がたくさん、
 
道路の脇から見える懐かしい街並み。
 
 
 
「あー、氣持ちいいなぁ。」
 
「きゃー、あれなんだっけ〜?」
 
「たーのしぃ〜〜〜💜」
 
 
 
独り言多めのドライブとなりました。
 
 
 
 
 
 
 
福岡の都市高速道路は、
 
海や山や飛行機など
とっても景色が素晴らしいのです。
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、お目当ての志賀海神社に到着❣️
 
 
駐車場が広くて、驚きました。
 
 
駐車場から見える、急な階段が先へと続く 鳥居から参拝です。
清め塩ならぬ、清め砂があり、
身体に、左・右・左、と振り清めてから
鳥居をくぐりました。
 
きっと目の前の砂浜のものなのでしょうね。
(その浜辺は、禊場とのことでした。)
 
この清め塩は、御潮井(おしおい)
と言われるものだと、後日知りました。
 
 
石段を登り切ると
本当の参道の横から出てきたことに氣付きました。
 
そこから右へと少し進むと、門があり
 
立派な御社が見えましたよ。
 
 
いただいた三つ折りのパンフレットに
禊場や志賀島にあるたくさんの神社について
説明がありました。
 
 
 
【公式ホームページ】志賀海神社しかうみじんじゃ

 

 
 
 
 
 
ゆっくり、ゆっくりと、
敷地内を歩きました。
 
お写真におさめさせてもらうのが
なんとなく失礼にあたるような氣がして、
 
今回、お写真少なめとなっておりますおねがい
 
 
 
 
神社の真裏に立って、
深呼吸を3分ほどやってみたのですが、
 
地面から、空から、
大きなエネルギーの流れを感じました✨
 
かなりの浄化作用があったと思います‼️