空亡(くうぼう)

という言葉をご存知でしょうか?


四柱推命学で使われる用語です。





算命学では、天中殺といいます。

六星占術では、大殺界といいます。


ちなみに

ゲッターズ飯田さんの五星三心占いでは、

裏運気と呼んでいるようです。




空亡とは、「空(むな)しく 亡(ほろ)ぶ 意。地があって、天がない 意。とかく精神が虚となることが多いので、時には盗難・詐欺・失せ物など、ついうっかりという事柄が起こり易い。」
大乗推命学会 四柱推命学 テキストより引用






一般的に、空亡は恐れられている運氣です。

使われている文字のイメージもあるかと思います。


また、全てがうまくいかないとか、運が無い期間であるとか、言われているからです。
















しかし、実際のところは、

そんなに恐ろしいものではありません真顔





ひとつの運氣ですし、

誰にでも巡ってくるものです。






皆さん誰でもが

12年に2年、

1年に2ヶ月、

12日に2日、

知らないうちに空亡を過ごされているのですよ。


(120年に20年というものもありますが、これについては説明が長くなりますので割愛致します。)






空亡は、
人生の切り替わりの時です。

次のステップへの準備や休息と捉えてください。





転職や結婚、引っ越しなど、
自分から積極的に現実を動かすことは
控えた方がいいと言われています。

それでも、わたしはチャレンジする
という方は、それでも良いと私は思いますよ💜
大きな学びにもなります。






空亡の期間は、
悪いことも良いことも想定外❣️




ということで、
悪いことばかり起こるわけではないのです。

普段では考えられない
大きなラッキーや大チャンス、
普段には無いアンラッキー、など。

それをただただ、サーフィンの波乗りのように
受け身で進んで行かれてください。




大事なことは、
空亡が明けてからも空亡期間中のことにとらわれていては、
次のステップに上がれません。

成長した内面を以て、
人生を、切り拓いてくださいね。





余談ですが。。。
私は、寅卯が空亡です。










四柱推命学師範になってから
はじめての空亡が来年やってきます。

どんなことが起こるのか?
空亡とは実際どんな体感なのか?

じっくりと自分で実験・観察して、
皆さまへも発信していきたいと思っておりますよ〜。




Instagramでも
四柱推命の解説をしております