空亡(くうぼう)について
まとめてみたいと思います。





そろそろ空亡の期間に入りますね。

今、空亡で不安定な時ですね。

長い長い空亡の期間ですね。


。。。。とお伝えすることが多いこの頃です。






この空亡というのは、
一昔前に
テレビで引っ張りだこだった占い師さんによって
世間一般でも認知されるようになったもので
○大殺界(だいさっかい)
○天中殺(てんちゅうさつ)
などと呼ばれることが多いです。

なんだか、恐ろしい響きですよねガーン


では、それって何なんでしょうか??


四柱推命を含めた、東洋の占星術は、
【十干】と【地支】を
組み合わせて世界を表現します。


十干=空間を表す
(甲乙丙丁戊己庚辛壬癸)10個

地支=時間を表す
(子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥)12個

この二つを組み合わせるとき
地支が二つ余るときがあります。
(時間はあっても、空間がないとき
という意味合いになりますね。)



十干と地支を組み合わせると
六十通りになります
下矢印


上矢印上の表からわかるように、
空亡には、
・戌亥(いぬい)
・申酉(さるとり)
・午未(うまひつじ)
・辰巳(たつみ)
・寅卯(とらう)
・子午(ねうま)
があります。



それぞれの空亡のある列の中の
どこに自分の日干があてはまっているのか?
それでご自分の空亡について知ることができますよ。



そして、
その何たるか?を書いておりませんでしたてへぺろアセアセ



先ほどにも少しだけ書きましたが
空亡というのは
「時間があっても空間がない」不安定な状態。
と言うことなんですね。
同じように過ごしているつもりでも、
いつものような安定した毎日ではない
というのが空亡の時になります。

○予想外のことが起きる
○急速に物事が進む
○普段ならしないことをしてしまう
○判断基準が狂う


こんな状態が
誰にでも規則正しく巡ってきます。
①12年に、2年。
②12ヶ月に、2ヶ月。
③12日に、2日。
(④人生の中で、20年もしくは10年、どちらもなし)





空亡の過ごし方
  • 運命に身を任せて過ごす
  • 受け身で波に乗るように生きる
  • 全部を受け入れるのではなく、自分の進む道の上にある運命を拾う
  • 空亡が明けたら、空亡期間のことにとらわれず、未来を切り拓いていく
空亡期間は、
以上のことを意識して過ごしてみられてください。
悪いことばかり起こるのではなく、
良いことも起こりますよ🤗
良くも悪くも、大きく想定外ですグッ




ちなみに
年・月・日・時刻には、
古来からその六十干支が割り振られ
巡り巡って尽きることなく
連綿と伝承されています。

四柱推命では、
生まれた生年月日時刻に
その六十干支をひろい、当てはめ、
星を割り出し
運氣を割り出し
運命や魂について読み解く学問です。