アプリモンスターズ第34話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

パソコンの修理が終わって戻ってきました。やっぱり画面が大きいのとキーボードがあるのはありがたい。
さて、遅くなりましたがアプモン34話の感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。

デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル

第34話「サンキュー未来! 人工知能の街へようこそ!」
(6/3(土)12:59まで期間限定配信)

では以下、ネタバレ込みでいきます!


 
 
 
 
 
だんだんお馴染みになってきたハル達4組のアプリドライヴァーの面子が、最新式のリニアに乗っている所からスタート。
なんでも人工知能にプロデュースされた街、Lタウンの見学ツアーに当選したそうです。
 
リニアで到着したLタウンは海上のドーム内に作られた街。外の天気とは異なる快晴の空に、信号のない道路に、当たり前のようにいるロボットと、「ザ・未来都市」といったシステムの街でした。
サッカーコートからビルが出てくるのは笑いました(笑)まあ、技術的に可能でしょうけど……なんでそんな秘密基地構造にした。
 そんなビルから出てきたナイトはこの街でも女の子に大人気。後のガッチモンの検索によると帰国子女で大学院まで飛び級卒業してるとのこと。前回のサブタイトルでは「高校生CEO」とされていましたが、年齢が高校生と同じであって、籍をおいているわけではないんですね。

CEOを見た後は、個別行動で街見学。
空中移動できるセグウェイ的な乗り物とか、ロボットによる案内とかは現実でも実現されつつあるんですよね。バーチャルリアリティーや自動車の自動運転も導入されてきてますし、ネット上の学校もある。一昔前にSFの中の技術だったことが、実際にできるようになってきてるってすごいですよね。

ただし、それは脅威についても同じことで、全てが人工知能で管理されているということはサイバーテロの危険もあるということ……。

 

一方のナイト側。秘書さんが見学ツアーのランチタイムになったことを教えに来てくれてましたが……ナイトにランチ薦めたりはしないんですね(笑)CEOのランチのことも気遣ってあげて、秘書さん!

そんなナイトの様子を見ているのは秘書さんだけでなく、アルティメット4も。……お前らブートモン探しはどうした。

ナイトはウイルス感染したバッテリモンを呼び出してました。

ウイルス化したバッテリモンはちょうどアプモンチップを持っているのでニヤリとしてしまいました。これ、ゲームでQRコード読み取ってもウイルス化したチップが手に入るんですよ。

 

閑話休題。

 

見学ツアー御一行様は一般家庭でランチをごちそうになることに。エリ大好きな双子かわいかったですねー。

忙しくてゆとりのない生活に、家事をやってくれる人工知能を、っていうのは人工知能のいい使い道だなと思いました。洗濯機とか炊飯器の延長線上にある機械ですよね。星流も家電がなかったら一人暮らしとかできないだろうし、話に出てきたような小さな子どものいる家庭はもっと大変だと思います。今は夫婦共働きも珍しくないし、子どもとふれあう時間を作るのも一苦労だろうな、と。まあ星流の勝手な想像入ってますけど(苦笑)

 

そんな中、家電の機能が暴走。天気も大荒れ。

犯人のバッテリモンの落雷のせいで、街が漂流まで始めてしまいました。

バッテリモンは並アプモンだし、楽勝かな? と思いきや、なんと受けた攻撃のエネルギーを吸収するわ、アプモン自身のエネルギーまで吸収するわの強敵。

アプモンはエネルギー切れで動けず、万事休す!

そこに、アプリドライヴDUOの「タッチ……」という音声。

待ってましたっ、オーバードライヴ!!

一気にエネルギーを得たオフモンの必殺技でバッテリモンを撃破していました。

オーバードライヴはアプリアライズ以上に勇仁の体力を消耗するみたい? 今後無理しないか心配です。

 

ともあれ、事態も収まって一件落着。

とはならなかった(笑)

なんか白仮面にマントの痛いキャラが登場して、星流は笑い転げてしまいました(笑)いや、あれは笑っていいところだと思うんですよ!

名前は「クラウド」と名乗っていましたが、まああれですね、クラウドでドラゴンでテンポーなあの人ですね分かります。

色々もっともらしい理論を言っているんですが、正直キャラのぶっ飛びっぷりに気を取られてあまり真面目に聞けない(笑)

デジモンカイザーはまだ10歳でしたけど、この人16~18歳ですからね……その年でこのセンスとテンションですからね……常時文化祭テンションの高校生みたいなことになってる。

 

アプモンデータラボの「カリーライス」はめっちゃ癒されました(笑)カレーライス、作るか……。

 

次回はアプリ山470の総選挙! 現実の本家さんも今日(5/31)総選挙やってたみたいですけど、アプモンの政策陣、時期狙った?

次回も楽しみです!