毎度遅くてすみません。アプモン22話の感想です。
まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。
デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル
第22話「お前の力を俺に貸せ レイとハックモン、あの日の出会い」
(3/11(土)12:59まで期間限定配信)
では以下、ネタバレ込みでいきます!
ストーリーは前回の話の直後から。
ウェザドラモンのチップを奪って逃げるミエーヌモンをハル達が追跡中。
ディープウェブに行くための鍵となるセブンコードを敵陣であるディープウェブに持っていかれたら一巻の終わり。つまりあれですよね、車の中に鍵入れたままオートロックかけちゃった状態と同じになる。
なんとしてもチップを奪い返さなくてはなりません。
……が、今回の話は絶賛別行動中のレイとハックモンの話。
いつもの世界地図がストーリーに反映されているのがいいなと思いました。
あと、冷蔵庫いっぱいのチューチューゼリーは笑っていいところですよね?
戻ってきたハックモンからいい知らせと悪い知らせが。
「ハックモンの極アプモンになる合体相手が分かった」「その相手がかつてレイをこてんぱんにしたデジップモンである」
その話をきっかけに、話題はレイとハックモンとの出会った時のことになりました。
はじめが行方不明になった後のレイは一人ではじめの情報を追っていました。
細かいですが、レイの飲んでいる栄養ドリンクの名前が「Omega」になっていることにニヤリ。隣の缶が「ALPHA」でまたニヤリ。
そんなレイがコンビニに行くと、会計画面に「あなたは一人ですか?」のイエスノークエスチョンが出現。
アジトに戻ると、コンビニの袋の中にアプリドライヴが入っていました。
あ、レイと一緒にチューチューゼリー飲んでるハックモンかわいかったです。
はじめを追っていたレイは、その後リヴァイアサンに目をつけられ逆にハッキングされてしまうピンチに。シャットダウンもできず、パソコンの電源コードを抜くこともできなくなっていました。
星流も職場で「パソコンがウイルスに侵されたらまずパソコンのLANケーブルを抜きそれ以上の被害を防ぐように」と言われていますが、それが封じられるってすごく怖いですよね……。
しかし、パソコンは突如ダウン。リヴァイアサンの追跡を止めたのはハックモンでした。
ハックモンは事態を飲みこめないレイに対して、一方的に「お前のバディ」宣言をしていました。
ハックモンはレイの境遇やリヴァイアサンのことも把握していました。しかし、ハックモンでもつかめないのがリヴァイアサンのこと。天才ハッカーのレイとハッキングアプリのハックモンが手を組めばリヴァイアサンのこともつかめるはず、と協力を提案してきたのでした。同情ではなく利害の一致でバディの提案をしてきているのがいいですね。
ハックモンがみやげに教えてくれた情報が、リヴァイアサンにつながるデジップモンの存在。
デジップモンのいるARフィールドに行くにはアプリドライヴがいりますが、そこにまた例の質問が出現。
一人ですか、という質問に「Yes」と答えたレイはペアリングできませんでした。
デジップモンをARフィールドにおびき寄せることに成功したレイでしたが、人間の身では超アプモンにかなうはずもなくやられっぱなし。
で、このデジップモンですがまたも濃いキャラでいらっしゃいました(笑)そんな略語、テロップがないと分からんわっ!(笑)
絶体絶命のレイでしたが、そこにハックモンが助けに入りました。アプリアライズもしていない状態で無茶をしたハックモンでしたが、無事にレイを助け出しました。
一人ではできないことも二人ならきっとできる。その言葉を胸に、レイは「一人ですか」の問いに「No」と答えてペアリングしたのでした。
今まで「Yes」でのペアリングが続いていて、最後のレイが「No」でペアリングというのが良いですね。
そして現在、改めてデジップモンとの戦いへ。
超アプモン同士の戦いになるのかと思いきや、並アプモンの状態で、レイのハッキングスキルとの協力で撃破していってました。二人なら不利な状態でも勝利できるという証明になっていました。
ハッキングの仕方も洒落がきいていましたね(笑)
二人の絆を認めたデジップモンがチップになり、すぐにレイドラモンとのアプ合体へ!
リバイブモン初登場!
今回は登場のみでしたが、次回活躍してくれますかね。楽しみです。
一方、ハル達はミエーヌモンに追いついた所で引き。
データラボは、もう……まじめにギャグやるから余計笑えてきます(笑)
次回はミエーヌモンとのアプモンチップ争奪戦!
ミエーヌモンも極み極まって極同士の戦いになりそうです。
楽しみですね!
P.S.仕事帰りにちまちま進めていたサイバーアリーナ、ようやくエンディングまでたどりつきました。あと、カリスモンのデザインにドッカンパンチされました。アニメにもでないかな……。