アプリモンスターズ第2話感想 | 星流の二番目のたな

星流の二番目のたな

デジモンフロンティアおよびデジモンアドベンチャー02の二次創作(小説)中心に稼働します。たまに検証や物理的な制作もします。
続き物、二次創作の苦手な方はご注意くださいませ。

ども。遅くなりましたが第2話感想です。

 

まだご覧になっていない方はリンクから公式配信をどうぞ。

デジモンユニバースアプリモンスターズ公式チャンネル

 

第2話「あやしき道先案内人! 拙者ナビモンでござる!」(10/15(土)12:59まで期間限定配信)

 

では以下、ネタバレ遠慮なくしていきます!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、クラスメイトのワトソンこと和戸尊が初登場。公式のキャラ紹介の時点で「自信満々に突き進んで失敗するタイプだろうなあ」思っていたのですが、当たらずとも遠からずの活躍(?)ぶりでした。知的キャラっぽいのにあだ名が「ホームズ」じゃなくて「ワトソン」ですからね……人はいいけど推理力は低そう。

翌朝、ハルの家ではガッチモンが設定したアラーム音が。きっとガッチモンの自作なんでしょう(笑)三輪車に乗って「おはガッチ!」と元気なガッチモンがまたかわいい。

アプリアライズしたり、チップに戻ったりは自由にできるみたいですね。アプリアライズしたままだと他の人に見つかる危険がありますし、普段はチップのままで動いた方がよさそう。

生き生きしているガッチモンに対して、ハルも静かですが日常と自分の変化を感じ取っていました。主人公らしくなってきましたね。

散歩をしているうちについたのは亜衣ちゃんの家である本屋さん。広々とした空間に、本を読む座席、中央に大きな樫の木と、素敵な本屋さんでした。いいなあ、星流も行きたい。

ワトソンと犬のシーンは単純なのに笑ってしまいました。カットの切り替え速度と音が変わっているだけなのに。

ナビアプリがおかしくなっていると聞いて、とっさにアプモンの事件を疑うハルとガッチモン。勇仁にも言われていましたが、行動に積極性が出てきました。

ワトソンはフラグを立ててしっかり回収(笑)今回ひどい目に遭っただけのキャラでした。

亜衣ちゃんやアプモンを探す中で、諸悪の根源についても情報が出てきました。リヴァイアサンの名前を言った途端フリーズするガッチモンを見て、「まさか、名前を言うとフリーズする呪いがかかってるのか!?」と思いましたが、単にビビってるだけでした(笑)豪快な性格の割に、肝っ玉小さい(笑)

ナビモンを発見したところで追跡開始。星流もナビに変なところに誘導されたことあります(汗)あれはナビモンのせいだったのか……おのれ。

花嵐エリも名前とグッズだけ登場してました。あと、どう見てもオバマ大統領(笑)

ARフィールドにおもむき、いざ戦いへ。

2話にして決め台詞パクられるガッチモン(笑)「パクった!?」「パクられた!」の二人の反応が地味にツボでした(笑)

ナビモンの必殺技はナビゲーションアロー。いわゆるホーミング弾で危険な技なのですが、「案内開始」「目的地に到着」なんて言葉がつくせいで緊張感が(苦笑)

勝つ方法を探すために、今回も二人三脚でディープサーチ。弱点は「回す」。

この弱点を突くためにアプリンクが登場。あの端子はアプリンクのためについてたんですね。

そしてまさかのチューチュートレイン(効果あり)(笑)謎の使い道でしたが、攻撃力も上がってたみたいですし、アプリンク有効でした。

ナビモンからウイルスを吐かせて、一件落着。

――と思いきやここでカメラ、もといキャメラモン乱入! あいつ、ピザのことピッツァって言うタイプだ、絶対。

自撮り大好きキャメラモン相手に追いつめられましたが、ハルのとっさのアプリンクが大当たりし、なんと2話でアプ合体発動!

ドガッチモンのバンク映像かっこよかったです! 表面にうっすら文字が浮かんでるところとか!

決め台詞を出したところで今回は引き。

次回はまた別の事件が起きるようですが、その前にまずキャメラモンと決着をつけないとですね。

 

と、今回も長々と書いてしまいました(汗)

次回も楽しみです!