平成21年4月26日(日)
今日は、地元自転車練習会に参加しました。
夜勤空けて、会社からの自転車帰宅は、練習会のウォーミングアップも兼ねている。
帰宅してほどほどに身体が温もった。
自宅に着いた頃、小雨が降り出した。今日の練習会は大丈夫か?(心配)
練習会の参加を決めたから、欠席するわけにはいかない。(恥)
準備をして、いざ出発。
こんな天候の悪い日に、新車の『エッジ』 をお披露目するには、抵抗有。
しかし、前向きに考えると、
夜勤明け・新車投入・悪天候 の最悪条件3拍子揃っているのに、
練習参加は、大変モチベーションが高く・やる気に満ちていた。
会場へ到着すると、11名集まっていた。
天候悪い為、練習決行するかどうか迷っていた。
30分くらい待ち、天候の状態を様子見。天候が変わらないので小雨の中、
練習決行。新車エッジ、最悪な状況で参戦。(開き直り)
コースは、周南(中須)→津和野→徳地へ向けての山岳コース。
往復 100~150㎞ の予定。
11名一斉にスタート。 路面濡れているので、慎重に進めます。
スタートして20分。チームをひっぱていた監督の携帯に連絡が入る。
一名、落者した。 カーブ曲がりきったところにバスが止まっていて、
BIKEの逃げ場がなく、ガードレールにつっこみ。そのまま、崖の下へ・・・。
落下場所には、幸い雑草がおいしっげていたので、大事には至らなかったが、
身体が思うように動かず、救急車手配。。。
練習開始後の事故この先が思いやられる。。。
こっちは、やる気満々で参加しているのに楽しい時間が
一気にテンション下がる。監督曰く。
『集中力が足りない。この先の危険を常に考えておかないとこうなる』
『飯と怪我は自分の持ち』
『ロードバイクもスピードが出ている。ママチャリとはワケが違う』
みんなに、言っていたが、自分にも今一度心得ようと徹底した。
監督率いる私たちは、先を急ぐ強風が吹き付ける中を 30~35km/hで
走り抜ける。横風と濡れた路面の中、危険度が高い中を3名で突き進む。
道路の気温掲示板には、『8℃』をさしていた。この気温が、また
私たちを鍛えてくれます。身体は、熱々ですが。。。
鹿野を通り抜け段々と小雨から雨に変わる。
河内峠に差し掛かる頃、前方の山肌は大雨にさらされている。
これ以上の事故は、避けるべく本日はコースを引き返した。
帰路は、追い風にのり、40~50kmで引き返す。
スプリント向けの足の持主しの監督は、55~60kmをマーク。
車に追い越され、追い付こうと思ったが、事故したらヤバいと
断念したみたい。一旦鹿野まで帰り、そのままスタート地点まで戻る。
ここから、30kmくらいあるがレースが始まる予感。
最初は、監督が30kmペースで引っ張ってくれます。
残り、5~10kmくらいになると、残っているのは、4名。
皆、スプリントかけるタイミングを見計らっています。
まずは、S谷さん仕掛けます。それにつられて、みんなついていきます。(ペース乱される)
その後、Sモンが下りで55kmマーク。みんなのアタックについていくのが、
精一杯の私。ちぎれると思ったけど、根性が芽生えるのです。
最後の1kmくらいか登り坂があるところで私がスプリントをかける。
これに、皆ついてくるか分からないが、とりあえず残っている脚を全部使いきった。
そのままみんなをちぎって、ゴール。1位を頂く。(祝)
走行 65km Ave 28.6km/h
その後、みんなで昼食をとり、ひとまずダベリングが始まる。
皆さん、自転車大好き人間の集まりなので、『自転車話題』ばっかり。
大変、面白いです。
※ 今日のお勉強
1. 何事も集中力が大切。
1. 何事も緊張感・やる気・目標・根性が必要。
1. チームは、仲間の大切さ・信頼関係で成り立っている。
皆さん、今日はお疲れ様でした。またの機会があれば宜しくお願いします。
今日は、事故が起きてしまいましたが、趣味を楽しく満喫するためにも
最低限の知識・マナーは、守りましょう。
大人の遊びですから。。。