今日も コレ。ニヤリニヤリ




特定外来種 植物

ってご存じですか?

 

何種類か あるんですが

 

只今 開花時期なのか

 我が町では、


オオキンケイギク 

(学名:Coreopsis lanceolata)


という花を

栽培しないでくださいね。 ということを

情報発信しています。

 

昔 (私が ここに嫁に来た当時は)

道端?? 

田んぼの周りとか に咲いていた気がする・・

 

 

写真:オオキンケイギク

 

※九州地方管理事務所さんの サイトより

花の画像。お借りしました。

 

きれいなので

思わず 

引っこ抜いて 庭に植えちゃえ!!

と 思ったことも

あります^^;

 

駄目とは 知らず・・

 

こわっっガーンガーン


たまに 職場に こんなの咲いてるけど

そうかなぁ〜❓って

来られてる方がおられます。


そんな時には…。


私の 出番ですニヤリ


野草図鑑〜(ドラえもん風に。爆笑


昔の本なんですが、

『コレです♪♪ 』

と カラー写真


説明分を お見せします♪


後日。


『とったよー』


「え✨✨ どんな風にですか?」


『花を切った。照れ 』


「……。」



いやぁぁ〜だめです〜。

花だけ切っても

根っこ残るから

また 咲きますよえーん


処分方法については

自治体の 担当部署に

聞いたら 詳しく

教えてくれる筈です。


オオキンケイギク を

何キロか集めて


まとめて 持って来てくれたら


トイレットペーパー 1個か

廃油で作った 石鹸 1個


プレゼント。


なんて言うのがあったら

張り切って 集めるんだけど。グラサン



自治体の 方。

この案。いかがでしょう。


お嬢に話したら


却下された。えー


とるのも


種を残さないようにとか

注意をしないといけないらしく

大雑把な

お母さんには

向きません。


らしいです。ムキー


本日のバターコーヒー

★ iPhoneの修理に出すため

早く自宅を出発するので

ファミリーマートのバターコーヒー。