{B5B0CDA2-8FFF-4374-9F38-4CFAC35F7B9B}

脱いだ服はどこへ?

 

暑い日々が続きますが、冷房対策に夏はストールやニットが離せませんね!

 

冷房がきつい場所でちょっと羽織ったニット、家に帰って脱いだ後、ちょっとベッドにポン。 そのまま、取り込んだ洗濯物がその上にのってしまって。。。

とか、時々見かける光景です。

 

片付け苦手だった私も、脱いだ服をちょっとに椅子に、ちょっとベットにということがよくありました。

 

直ぐに洗濯するものは別ですが、今の時期の冷房対策のニットなど!

直ぐに洗わずに又着る服はどうしてますか?

 

私の中学生の時の音楽の先生、黒崎先生とおっしゃられるのですが。

その当時、私はもちろん片付け音痴、音楽の教科書をよく忘れ、その度に前で正座をさせられておりました。(笑)

 

ですが、私はその先生が大好きでした。当時50代だった先生は本当に歌がお上手で、ピアノも素晴らしく、先生が歌って導いて下さるので、みんな歌うのが楽しくなり、とても上手になりました。

 

その先生が、脱いだ洋服についてお話しして下さったことがありました。

 

『家に帰って服を脱いだら、ハンガーにかけてブラシで埃を取ってあげるのよ。汗をかいているので1日タンスにしまわずに干してあげるの!お疲れ様と言ってね。』

 

今でもよく覚えてるのですが、服を大事にして、愛しておられました。

 

チョットだけ着た服、また着る服。

お疲れ様の場所を作ってあげてくださいね。