こんにちは。  石堂ですニコニコ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます

今週は急な冷え込みで、積雪や路面凍結、交通機関の乱れなどがありました。日常の生活が難しい…そんな困難に直面し、園も当たり前の開園に苦渋した日となりました。家庭保育にご協力を頂きました保護者の皆様、本当にありがとうございました。

 TODAY'S
 
目が輝く瞬間


子どもたちは、たくさんの「初めて」と出会います出会うもの出会うものに興味津々…例えばですが…プティの子どもたちは公園に遊びに行きます。ある時、ダンゴムシを見つけると、「なに、なに」とみんな寄ってきて、ダンゴムシがびっくりするくらい注視する…そのダンゴムシの姿や形、動きまで、すべてに集中する時間があります。その時の子どもの目はキラキラ輝いています。今子どもたちは、運動」「言葉」「生活習慣」「社会性」など大人になっていく上での基礎を学び、急激に成長している時期にあります。子どもたちは自分の目の前にあるもの全てに興味関心が向きます。目に入るとまっしぐらにその場所へ飛んで行きます。私たち大人は、子どもとその場所に行き、その感動を言葉にして代弁する。子どもと一緒に共感し、寄り添い、会話を交わすことで感性豊かな子どもに育っていくのだと思います。そんな瞬間を共にし、一緒に感動する日々を過ごしていきたいと日々思います。


今週も楽しいことがたくさんありました!!
そんな子どもたちの姿をご覧くださいニコニコ

【しゃぼん玉遊び】

そらぐみさんがしゃぼん玉遊びをしていましたニコニコ吹く練習から始めたストローでのしゃぼん玉は子どもたちの「できた!!」が詰まっていますピンクハートたくさんでておもしろいキラキラ何度も吹いて楽しんでいましたチョキウインク



【節分製作…鬼の帽子とつの箱】

可愛らしい鬼さんに思わずにっこりさせながらも睨めっこ爆笑…目が付いていると不思議そうにじーっと見ていますピンクハート…小さなシールも貼れる指先が育ちました!!節分が楽しみだねピンクハート



【節分製作…オニ】

ぷっくり膨らんだ可愛い鬼さんの完成ですピンクハートなんでも「自分で!!」のほしぐみさんは土台から顔まで全て自分たちで作りましたOKできることが増えるって嬉しいねニコニコ



【節分製作…オニのお面】

先週作っていた張りぼてが、「オニのお面」に変身しました!!紙粘土で作ったお顔はなんともリアル節分可愛いようなちょっと怖いような…そんな作品に仕上がりましたニコニコ



【トイレットペーパーで遊ぼう】

大胆な「やりたい放題」をさせてもらって、もうワクワクが止まりませんラブ…ガラガラ…とトイレットペーパーを引っ張ります🧻「お家ではしないでね」の特別感にやりたいを満喫しました!!最後はお花紙と水のりを追加キラキラ粘土にして遊んだよピンクハート



【リトミック…宇宙で遊ぼうの様子から…】



【バブルアート】

せっかくできるようになったので「バブルアート」に挑戦です!!しゃぼん液に絵の具を混ぜて吹きましたニコニコしゃぼん玉が割れる瞬間絵の具が弾ける…そんな瞬間がおもしろいピンクハート生活発表会でお披露目します。楽しみにしていて下さいねキラキラ



【雪あそび☃️】

雪が降る体験はなかなかできるものじゃない雪だるま…少しだけ雪を持ってきて楽しみましたニコニコ



【すくすく成長中…】



【月刊絵本】

毎月購入頂いている月刊絵本は子どもたちと何度も何度も読んで楽しんでいますニコニコ絵本の使い方も丁寧に伝えますピンクハート遊園地楽しそうだね!!



【テラス遊びの様子から…】

寒くても元気いっぱい爆笑ダンスやすべり台、そり遊びを楽しんでいます!!



【「自分」のお顔を描きました】

お顔のカタチ、目は❓…口は❓…髪の毛は❓…とみんなで意見を出し合いますニコニコそれからお顔を描きました音符…可愛いお顔の完成ですピンクハート



【給食の時間】



今週もいっぱい笑って遊んだね爆笑

次はどんなわくわくと出逢えるか楽しみだねピンクハート



明日からも元気に登園してね!!

楽しいことを考えて待ってますニコニコ



チェック


星鈴プティ大久保園のInstagramもご覧下さいニコニコ

子どもたちの笑顔が詰まっています。

日々の様子だけでなく、「楽しい」につながることをたくさんお届けします!!お友だちにも紹介してみんなで子どもたちの成長を応援しましょう{emoji:ピンクハート}ぜひフォローもお願い致します!!




一緒に子どもたちの成長を応援しませんか


星鈴プティ大久保園では、毎日のわくわくを一緒に感じて下さる保育士の皆さんを募集しています。興味のある方はお気軽にお問い合わせください。見学も随時受け付けています。(📞078ー940-6548


⭐︎・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆


星鈴プティ大久保園は小規模保育園🌟
家庭的で暖かい雰囲気の中、子どもたちとの時間を楽しみながら過ごしています☘️

連携園『☆星鈴保育園』

☆星鈴保育園は『ヨコミネ式教育法』導入園です!
(゜∇^d)!!

☆星鈴保育園ホームページ
https://seirin-welfare.com/
☆社会福祉法人星鈴会
https://seirin-welfare.com/overview/
☆一般社団法人星鈴福祉会
https://seirin-school.com/
☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

(ブログ上の画像は使用許可を得て掲載しています)