この日の
後半は3種類のお茶を楽しで頂きました







「美」にまつわる話しとして
私の好きな本を少しご紹介させて頂きました
(西太后のアンチエイジングレシピ 著者阪口珠未)


西太后は
70代でも少女のような色白
艶やかな黒髪には白髪がなかった
好奇心旺盛、おしゃれ好き
沢山の逸話があります


美食ぶりにも驚かされるばかりで
1日の食費は1千万ガーン
食卓には珍味が常時100皿以上ガーン



27歳という若さで夫を亡くし、
39歳で息子までも失います
政権を自ら握ることも
想像もしてなかったと。

40代には酷い更年期障害に襲われ
不眠、消化不良に苦しんだとか。。

自然か必然か
日々の食事の意識が
より高まったのではと想像膨らませてくれます


当時平均寿命が45才
西太后は74才まで若さと健康を保たせたようです

ある西洋の記録に
「40才くらいだろう」と書かれた
当時の西太后は70歳だったようですびっくり



西太后の食養生の1つに
温かいものをとる
花のお茶を飲む
があります

中でもマイマイカ(バラ)を浮かべ
その美しさと香りを堪能したようです🌹

バラは
温性で体を温め、血のめぐりを良くする作用が
あります✨✨











ネットでも購入できますよ♪