春のリピートレッスン


無事に終えました音譜



友人が撮ってくれた画像がありますので

いつになく(苦笑)画像をたっぷり目にお届けします~

(yさん、感謝)




かれこれ5.6年ぶりのレッスンメニューでしたが

今回は薬膳をたっぷり取り混ぜてご紹介しました



かの西太后も愛したと言われる

「花茶」からスタートです音譜




8


お時間スタートに併せて



3

ソワァー席ではなく

デモンストレーションを見て頂きながらお召し上がり頂くこともありました



毎回、皆様にご質問させていただきましたが

やはり「目の疲れ、乾燥、イライラ・・・」

春に出やすい症状をよく伺いました




9

そんな症状を和らげるおまけの1品として

私自身が10年ほど前から大変良く作る万能ソースをご紹介しました


(効能:造血作用、イライラ予防、気の巡りをよくする)




1

日本料理の「天盛り」のお話は

毎回、笑ってくださるので面白い~


2


五臓の「肝」は血の貯蔵庫


それを強化する「あさり・わかめ」をたっぷり使ったスープ



レッスンメニューの「芝麻布丁(ごまぷりん)」

の「ゴマ」と共に血を造る作用があります




6


4

回鍋肉


6人分のキャベツは

毎回、約1個使いましたグッド!


メンバー様はよくご存じだと思いますが!(^^)!


「私は振らない~」


鍋のことです(笑)


家庭で中華を少しでも美味しく作るための

行き着いた「中華鍋」の扱いです




7



10

京ゆばを使った

アレンジ蠣油鮮竹捲


「湯葉弥」さんの"平ゆば”です


(スミマセン、お伝えした漢字が間違っておりましたあせる


肺につながる「ゆば」は花粉症対策食材です



その他

お茶(ティータイム)を楽しんでいただきましたが

今回はたっぷ~り"身体に良いお話”の時間が持て嬉しかったですクラッカー





ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。


今回お受けできなかったメンバーさま

新規ご希望くださった皆様、申し訳ありませんでした!!



お家の諸事用を優先して

少しの間(?)自宅レッスンをお休み頂きますが


また再開の際は

是非、ご参加を心よりお待ち申し上げております音譜



本当にたくさんのメンバーさまのご縁を頂き

感謝いっぱいです



そして、

いつも多大な力となってくれているgrueさん

この場を借りてお礼を申し上げます


これからもよろしくお願いします音譜




(アフタヌーンティーレッスン、15年コースかな・・・笑

また、色々楽しく!考えましょうね♪)

                                              




みなさま

ありがとうございました!!                      



                           聖林 遠藤聖子