60代からの安心お片付け♪
狭山市の整理収納アドバイザー

音譜牛久葉子です音譜

 

月に何度か土曜日休みの‘ハズ‘の夫ですが、建築業界は地鎮祭や施主都合で土日限定仕事も多く、なかなか連休は取れません。

 

土曜休みの赤丸印も虚しく、一人で買い物と思っていたら、夫が布団の中にいる(!)

 

「今日休みなの?」「そうだよ~」

「…!!」「行きたいところあるの!!」

 

 

そうなるといつものノンビリ屋からギアトップハイスピードで準備開始爆  笑DASH!DASH!

 

テレビで見かけた「奈良井宿」

長野県塩尻市なので1泊旅行なら十分楽しめる。じゃらんで宿(諏訪湖)を決め、トランクに荷物を詰めて10時頃出発~くるま2音譜

お子様には良さが分からない(笑)渋い街並み。

昔は商店らしき民家。お買い物を楽しむと言うより、古い町並みにタイムスリップした感

脇道も行き届いていますね

冬は雪深い場所。軒先を伸ばして積雪から身を守っています。

骨董屋さんの二階。

観光客の足音がギシギシ響いてきます。天井が低いので妙に落ち着きます。

 

そして、長野と言えば松本城。

スマホでも、こんなステキな画が撮れます

午後3時過ぎても外国の観光客がたくさん。1時間待ちの天守閣見学も行ってきました。

 

「午後3時でも1時間待ち?」の謎は、内部に入ると判明。

‘戦うための堅守な天守‘は階段に秘密がありました

※写真お借りしました

 

靴を脱ぎ、靴袋を提げていきなり40センチの段差階段

上るにつれ傾斜がきつくなる階段、最大斜度60度。

階段の形をしたハシゴですガーン登りはまだマシで下りは足を踏み外しそうになります。上り下りの階段部分で渋滞が起きていたのです。

 

優美な外観とアスレチック的な内部。見学は体力のあるうちにおススメします

外では戦国武将&忍者との撮影サービスやってます。

「男なら‘決めポーズ‘あるよね!」武将さん、上手いな~

 

 

「夫と二人旅って買物も自由にならないから面倒よね」と思われる方は、

 

旦那様とは見学メインのアクティブ旅行(1回目)

お買い物はご友人と女子旅(2回目)

 

と、テーマを完全に分けると良いですよ。

2回行くのは不経済!と思われるかもしれませんが、存分に楽しむには仕込みが必要♪買物したいのは‘私だけ‘ですから。

 

 

同じ3拍子。使い方は色々

 

「時間・気分・お金」の三拍子、何に使いますか?
 

12月がチラチラする頃、大掃除・片付けが気になりだしたら、連休や平日休みの日程をやりくりして、「年内スッキリ計画」しましょう。

 

片付け本や講座を受けても上手く進まない方は、ちょっとお金を準備して、「我が家の診断・アドバイス」を試してみませんか?

 

12月のご相談・お試し1日コースのご予定受付中です。

お申込み順なので、お早めに照れ

詳しくは下矢印コース内容をご確認の上、お申込みください

 

 

 

 

【牛久葉子ホームページたてやじるし