◆洋服くらいしか楽しみがないのよ~ | 仕事も家事も両立!女性目線こだわり収納プランニング ~新築・引っ越しマイホーム後の暮らしにフィットする収納計画

仕事も家事も両立!女性目線こだわり収納プランニング ~新築・引っ越しマイホーム後の暮らしにフィットする収納計画

新築・引っ越し、マイホーム購入後の片付く家にするための収納計画についてのブログです。三階建てなど特に動線を重視したい間取りの収納診断からモノとの上手な付き合い方までお伝えします。

10年たってもキレイが続く!快適な住まいの収納設計・収納診断★住空間収納プランナー渡辺美恵子です。


先日ウィークインクローゼットの収納計画を立てていた時のこと。

お洋服をた~くさんお持ちのお客様。

奥行の深い収納スペースに、前後に段違いで2本パイプハンガーを設置したり、引き出しを入れる高さを電卓で計算してパイプの位置を決めたりと、綿密に設計しました。


「その幅で何着掛かりますか?」

「ギューっとしたら」


とか言われてね(笑)、もう必死!

本当にお洋服が多いのです。


入るかどうかがお客様にとっては一番大事。

でも、入っても使いづらいと結局使わなくなってしまう・・・。

少しでも取り出しやすいように「前後、上下」のパイプの位置を計算したりと私も必死(笑)ニコニコ


  


でも、実は他にも気になっていました。

一人暮らしなのにキッチンがとーーーっても広いの。

お料理好きなのかな?来客が多いのかな?

でもLDKにはダイニングテーブルもソファもないのです。

一人だからキッチンのカウンターでささっと食事しちゃうみたい。


だったら、何でウォークインクローゼットをもっと広く作らなかったのかな~。お客様、こう言ったのよ。

「洋服くらいしか楽しみがないのよ」


「毎日違う物着てたら増えるでしょう?」って。

お洋服、好きなんですものね。


お客様にとってはとても大事なこと。

10帖だって、12帖だって、一部屋ウォークインクローゼットにしてもよかったのになって、他の部屋のバランスから思ってしまいました。

( まあ、キッチンを広くする理由があったのかもしれないけれど・・・。)


好きな事、大事にしたいことが大事にできる空間に。

何を優先したいのか。

わかっていますか?


せっかく自由設計で家を建てるなら、自分の価値観、嗜好、ライフスタイルに合った自分好みの家つくりたいですよね。一人暮らしでない方は、ちゃんとご夫婦で、ご家族で理想をすり合わせておくことが大事です。

そんな想いの整理もサポートしてます。



サービスメニューを見る



ブログランキングに参加中。

ポチッとクリックが励みになります!

応援クリックありがとうございます♬

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生活空間へ

にほんブログ村