「片付けは、楽しんでなんぼ♫」~釧路の整理収納アドバイザー 前田志津のブログ

「片付けは、楽しんでなんぼ♫」~釧路の整理収納アドバイザー 前田志津のブログ

整理収納アドバイザーとしての片付け記事の他、10年以上続けている営業・販売職での出来事、子育てにオロオロするダメ母ぶり そして時にはには真剣なメッセージなど。

お片付け、ひとりで困っていませんか?
あなたと一緒に作業いたします。

あなたの「モノ」の大切さはあなたにしかわかりません。
アドバイザーが勝手にポイポイ捨ててしまうわけではありませんから、ご心配無用です!

一年の初めにたてる目標は「整理整頓」という方、
「いつか」「時間が出来たら」・・・思いだけでは現状維持です。

興味のある方はご一報ください。




前田を家に入れたくない人へ・・・
昨夜 ワクワクしながら考えていました。
だってそんな人は絶対に多いだろうし、
けれど片付けたいんだよ~!と思っている人もたくさんいると思うから。




そんな方にこそ、私は応援したいと思っているの。
気になったら電話してくださいね(^_-)-☆


090-1305-3553
整理収納アドバイザー
前田志津まで(^^)








雨上がりの川にカモメが乗って移動していた・・・?!
流されているようにも見え、流れにうまく乗っているようにも見え。



片付けは楽しんでなんぼ♬
悩む時間こそもったいない(^^)


今日も読んでくださってありがとうございます!
では、またね(^_-)-☆


独り身のシアワセ・夫婦でいるシアワセ
子を持つしあわせ・子を持たないしあわせ
持家のしあわせ・借家のしあわせ
生涯一つの職場で働き続けるしあわせ・複数の仕事経験をもつしあわせ
ロングヘアのしあわせ・短髪のしあわせ


どの「しあわせ」も両方を持てないしあわせ。
この「しあわせ」を
「不安」や「苦悩」「煩わしさ」、「気軽さ」「重み」という言葉に置き換えると・・・・


どちらかを選んでもっているのか、
もう一方を選びたくないからそうしているのか・・・・。

何が言いたいのかと言うと、

どちらかを持っているんだよね、誰でも。
けれど、自分じゃない『もう一方』になりたかったり、うらやんだりしてしまう一瞬って、ないですか(*^_^*)?

それってさ、

自分の持っている側の「幸せ」を忘れちゃってる時
なのじゃないかな、って思ったのよ。
それってもったいないと思うんだ。


FB投稿で「髪、伸びたねー♪」と言われることが増えました。
FBやブログなどのアカウントに使っている写真よりこんなに伸ばしたのは久しぶり。

久しぶりすぎて忘れていた素敵な事も実感しています。
6月でも寒い釧路では、ドライヤー後の首元や今は背中のブララインまで温かい❤
これって、ずっと忘れていた!
ショートやセミロングに戻すことは今日明日にもできる事。
でも、カットしたら、この感覚を味わいたければ2~3年待つ覚悟も必要。

「ドライヤー、終わるの早い!!」のシアワセは懐かしいし、羨ましくも思えるけれど、今はどちらかひとつしか選べないなら自前のぬくもりを選んで楽しんでいる感じ・・・^m^?
自分の環境を受け入れ、いいところ、楽しい部分を忘れないことで自分の平穏を図る。
例としては単純な「髪」を選んだけれど、冒頭で挙げた全てにおいて、私はそうしています、なるべくね(#^.^#)。




今の環境に不安になったり、迷ったりしていたら、ちょっと立ち止まって考えてみようねって、迷走真っ最中のおばちゃんからのご提案でございました(*^_^*)♪

片付けは楽しんでなんぼ♬
立ち止まって考える時間はポジティブに(*^_^*)

独り事のようなおばちゃんのブログを読みに来てくださってありがとうございます!
では またね(^O^)/



お片付けの講座・お手伝い承ります♪
090-1305-3553
整理収納アドバイザー
前田志津まで

お気軽にお問い合わせくださいませ~~(^O^)/

こんにちはニコニコ

土曜の朝。「連絡待ち」数件の、フリーのような、そうでもないような、中途半端な気持の週末を迎えております整理収納アドバイザーの前田でございます
照れ


いつものようにFB(フェイスブック)を開いて目に飛び込んできた投稿をご紹介。

もっと見るから先を読んでみて(^_-)-☆


GWの友達の断捨離投稿(https://ameblo.jp/seiri-syuunou-maedashizu/entry-12459484676.html)に刺激されて、しばらくしていなかった家の中の見直し。

家だけでなく、いろんなモヤモヤが集中したのか、これらの言葉に救われた気がしました。


片付けは得意よ♫という方にこそ、読んでいただきたいと思ったし、
片付けに悩んでいる最中の方には、モノからでも、ここからでも考えていただけたらな、と思いからの ご紹介でした(^^)


片付けは楽しんでなんぼ♬
捨てられるのはモノだけじゃないね(^^)

久しぶりのブログを読みに来てくださってありがとうございます!
では またね(^O^)/


※橋本亨さん…すっと入ってくる、投稿やブログの言葉に励まされている薬屋さん、驚異のダイエッターでもあります(^^) ↓
https://www.facebook.com/toru.hashimoto.52?__tn__=%2CdC-R-R&eid=ARAw-3Sd0SpgP2IteJaWsV7H7-5gHI6HIha1JjC06gXDN3EUHS1Y18q9bJsDXKjIHwsw65TvuKVnUmJU&hc_ref=ARQAnQCIeIXF8DZlpg2L-O5qMtZrPqLEaxkW8eeVnf0EsyXpRyvIkTZGWXhhEdh9wEw&fref=nf


お片付けの講座・お手伝い承ります♪
090-1305-3553
整理収納アドバイザー
前田志津まで

お気軽にお問い合わせくださいませ~~(^O^)/


 
「休みなく働く」ことが 体力的にはもちろん、メンタルや脳みそ的にも よくない事になってきた近年。頭、というよりホントに『脳みそ』!!ダメだわ、休ませないと
汗汗

今日はFB友達の投稿から時間を忘れて見入った・読み漁ったものがありました。


クリムトと投稿者の鵜沼さん。
以前私が胸をわしづかみにされた作品を思い出す組合せ。


 

バブルの頃。
版画や絵画・美術作品も、それこそバブル?バカみたいな値段が付いていた(…様に若かった私には感じた)頃。

私は百貨店外商部で営業アシスタントをしていた頃があり、
「勉強」という名のもとに、美術雑誌を読むばかりの時間がありました。

※実際には「自分がいないと職場が回らない状態にしたい」ギフト部署・局の姉様が、「早く仕事を覚えたがる新入り」の私を疎ましがり 上司に直談判?して、彼女に頭が上がらない?彼らが『窓際部署替え』させて自ら辞めるのを待ったとしか思えない状況だったのですが、まさかのドハマり。この時期があったおかげで私の人生にアートな時間を楽しむひと時が出来たのです。辞めなくてごめんね汗今となっては ただただ感謝!


その頃 催事でよくあったのが『エコールド・パリ展』、主に版画展でした。
20代半ばで触れた版画の世界は 観ていて想像力がどんどん湧き出し、あっという間に時間が経つ。
そのうち好きな作家が出来てもっと他の作品も知りたくなる⇒調べる。作家自身の生き方にも興味が湧く。⇒調べる。
そんな日々。今のように簡単に「検索♬」なんてできない、書物が頼りの時代にね。
もちろん仕事では作品の展示販売にまつわる雑事もしていましたよ。大きな作品以外は一人で設置したり、お客さまと作品を観ながら感想を伺って新しい見方ができたり…ね。

その中で若かりし頃の私にとってのクリムトの作品は『官能』の色が前面に出て、風景や動物や静物を描く画家たちのなかの『エロ分野』←失礼!!くらいにしか 感じ取れなかった。若かったねー!潔癖だったねー爆  笑あせる

 



そこからうん十年。
嬉し・楽し以外のいろんな感情の意味を知るお年頃になり、ひっさしぶりに目にして釘づけになったのがこの作品。
  ↓  ↓  ↓

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

色々ため息しか出ない。 * kiss you. * #Lladro #リヤドロ #接吻 #kiss

ウヌマサトシさん(@vino696)がシェアした投稿 -

 

 

 

クリムトの”接吻”から作られたものらしく、コメントで鵜沼さんが言うように
「三次元だからその分リアルに感じてた」のか、とにかく 切なくて、なんか苦しくて。
好きな分野ではなかったから、詳しく調べたわけでもないし、背景も何も知らない。
その分、アンテナの周波数のようなものでガチン!と 引っ張り込まれたとでもいうのかな。
年齢を重ねるごとに、趣味嗜好感性って変化していくものですね(^^)

クリムト作品 
https://www.google.com/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A0%E3%83%88%E4%BD%9C%E5%93%81&tbm=isch&source=univ&sa=X&ved=2ahUKEwj8q5eP3qbiAhXYyIsBHU37DoIQiR56BAgLEBw&biw=1351&bih=604#imgrc=vmiYrKDCDQaKAM:


 

 

以来、鵜沼さんの投稿に アート分野が紹介されているのを見つけると、

ついつい もっともっと音譜と Googleさまと仲良くなってしまうワタクシです^m^

※そんなSNS仲間が 私には数人いるの。日常では接点ほぼなくても刺激をもらえる関係って、贅沢ですよね♪

※鵜沼さん…
 私の信じるエクスマ(販促の考え方、宗教じゃないよ♪)で知り合った、 スタッフ・講師として活躍されているソムリエです(^^)
 鵜沼さん、いつも素敵な投稿、ありがとう!


 

片付けは楽しんでなんぼ♬

頭の中も、余計なものを入れない空間ができると

好きなモノがポン♬と入ってくるんだね(^_-)-☆

 


「片付けなくっちゃ」で頭がいっぱいになると
心と頭も お部屋と連動しています。

そのうち胸も押しつぶされる。

 

試しに どこか一か所片付けて見てね。
片付くとホコリ取りたくなる。汚れ取りたくなる。
「スッキリ」は、部屋から始まる人は少なくないと、私は信じています、現場から。
困ったらいつでも お手伝いにいきますからね!

 

  ↓  ↓  ↓
090-1305-3553

前田志津 整理収納アドバイザーまで(^O^)/



本日もお付き合いありがとうございました。

では、またね♪

 

 

 

 

 

 
 

久しぶりの講座は全2回の本日1回目(*^^*)
くしろ専門学校さんの介護福祉課のみなさんが受講されました。

今回はGWのフェイスブック友達達の断捨離投稿に誘発されて、いつもよりぶっ飛ばし気味でございました。
「捨てること」は勇気がいることなのだろうか。
今日は無理して捨てることないよ、でもね。ってお話ししてきました。
 
 

私の講座、受講して下さったかたはご存知の、
「宿題」。今回の皆さんはどんな感想をおはなししてくれるかな♬



片付けは楽しんでなんぼ♬
深く考えなくていいんだよ(^^)
とにかく楽しんでね(^_-)-☆


本日も読んでくださってありがとうございます(^^)
では、またね(^_-)-☆


出前講座・お片付け作業
承り中です!
迷っていたら、電話してね♪

090-1305-3553
前田の携帯です
すぐに出られない時は翌日までにご連絡致します(^^)
第3回目にして今シーズンやっと参加した
ノエビアサロンYOUウォーキング部。
本日不参加晴美さんに 写真担当を仰せつかりました(^○^)


天気は晴れ🎵


桜は3分咲きくらい?
咲いてるとこ見つけては
アイドル梅ちゃんを呼びつけてパシャ(≧▽≦)




私の近所ではまだ咲いていない桜に
テンション上がります😅



柳町公園は丘もあるし、
歩いていても飽きません。


監督遊ぶし。


監督遊ぶし。


梅ちゃん眠くなるし...⁉️


みのりちゃん パワースポットで泳ぎ出す🎵


みんなで桜を見出して何年になるんだろうね、なんて話ながら。


なんだかんだ、開始当時からは
ウエイトダウンサイズダウンしているメンバーです。



今年も楽しむよー🎵

ドアが開かない‼️ 何かが引っ掛かって?

冷凍庫のドアがビクともしないので、こりゃヤバイ!
上から開かないかな、と野菜室を外してみるけどダメ。


・・・こんな時カレも入室まで許すオトコ友達もいないおひとりさまが頼れるのは 
みんなの味方、
「Googleさま」のみ
!?ニヤニヤあせる

検索したら、いるわいるわ、おんなじお悩みでヘルプ求めてる人!

https://www.google.com/search?q=%E5%86%B7%E5%87%8D%E5%BA%AB+%E5%BC%95%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E9%96%8B%E3%81%8B%E3%81%AA%E3%81%84&oq=%E5%86%B7%E5%87%8D%E5%BA%AB%E3%80%80%E3%81%B2%E3%81%A3%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6&aqs=chrome.1.69i57j0.12908j1j8&sourceid=chrome&ie=UTF-8
 
ハンガーこじ入れる、ドライヤー使う。答えもイロイロ。
私が気になったのは「二人で傾ける」←コレはいいけど誰もいない
「ドアを上下にゆする」 これかっ?!

やってみた!

・・・・うーーーん、ダメだぁ。。。
上を持ってゆすってダメなら下から行くか?!


・・・がごんっ!!

おもいっきりゆする気満々で「上下」しようとして「下」に行く前、
力の限り「上下」しようとした「上・・・・がごんっ!!」


へっ・・・・・ニヒヒ

いともあっさり、開きましたとさニヤニヤビックリマークビックリマーク、下から持ち上げる、で良かったんだね♪


詰め込み過ぎたはてなマーク
整理収納アドバイザーアルアルなのか?



いえいえ答えは違った様です。
犯人は製氷部品についた
「霜」!

おーーー!って、取っちゃって、撮るの忘れて途中なのがこの状態。
 


コレの周りがトゲトゲの霜に覆われてへばりつき凍っていました滝汗汗汗

これ、うちのこ ちょろちょろしてる頃だったんだよねー、買ったの笑い泣き
さすがにそろそろ限界かぁ・・・?

春の引っ越しで財布も通帳も空っぽだよぉ~~ダウンダウン


積立てしなくっちゃ叫び

さあさここからは、冷蔵庫が持ちこたえてくれるのを祈るっDASH!DASH!DASH!

お仕事がんばるぞーアップアップ
 


※おさらい(#^.^#)
冷凍庫(スライド引き戸の場合)
下の受け皿みたいな隠しカバーみたいのを外してドアの下を持ってがっ!!と上げる!ですよ♪




片付けは楽しんでなんぼ♬
ピンチも 楽しんでなんぼ♬



本日もお付き合い、ありがとうございます!
ではまたねー(^O^)/


GWにやろうと思ってできずにいたひとへ。
GWに捨てられたけれど、もう一勢いつけたい方へ。


ブログで読む「プロの言葉」は、ともすれば教科書的になりがちで、
そうだよね、ホントはそうすべきだよね、と読んで満足しがち。
でもこのKちゃんのような、頑張った身近なひとの言葉って、説得力あるよねー!

現場の声。
手伝った側ではなく「やってみた」生の声。
それも片付け上手ならではのお話!!


捨てない理由って 人・モノ、それぞれだけれども、
捨てられないものがある人たちにとっては
背中を押してくれる「宝の名言」がいっぱいだったので、
GW中 数ある断捨離投稿のなかで特にスケールの大きさを感じた
Kちゃんの投稿(^^)を 今日はご本人の了承を得て ご紹介しますね。

※「※」「↓」以外の部分は

スクショが途切れた部分の補足です。



コレは4月29日の投稿。↓
 



この翌日、コメントへの返信で
・まとまった休みは久しぶり
・普段は(ご主人の親の病院通い)
・実家には「帰らない宣言」済み♬
・数年フルタイムの仕事に就き、休みは家事他で終わる
・手を付けていない間子供さんの学校モノご主人の車庫モノがたまっていった
と、コメントしています。
なので「あと1週間がんばるわ」・・・って、1週間やり続ける気?!
「平成最後を断捨離で決めます!!」
「心機一転 令和へ~」


↓3日目

 
↓4日目。
 
※3年前に知り合った私の知るKちゃんは「和」と「アート」の人。
作務衣に抹茶に和三盆のイメージですが、こんなにブランドバッグを持っていたのはバブリー時代の遺産なのかな(#^.^#) ↓

※↑勢いついてこの域へ行けると、ここからは早いよねー(#^.^#)

関西の友達からのコメントに対して ↓



見たり、感じたり
美味しいもの食べた方がいいよね~~

令和時代はそうありたい!!
そうします!!って
決めました~~

違う意味で
豊かになりたいなぁ~~


とりあえず
2日目 「片付けられる人」アルアル
 収納上手だからきっちり収まっているがゆえの・・・↓
↑片付ける一つのきっかけにもなるよね(^_-)-☆
 


そしてブログでの紹介の了承を確認すると・・・









 
GW後の投稿だよ♪↓




その言葉のとおり、Kちゃんの断捨離はGWが終わっても続いているようです♬
カレンダーではなく、

自分の波に身を・テンションを委ねて乗っかる!


どう?爽快でしょ?
来た来た来た~~!の時に 思い出してね♪




*****************


スマホ不具合でこの記事を保留している間にも、あちこちからGWの断捨離報告が。
「まだまだやるぞー!」のお声の中に
「もうね、捨てるのにあんなに労力使ったと思うと「買う(という行い)が面倒になっちゃって」なんてのもありました(^^)
大がかりな断捨離は 頭の中もスッキリさせてくれるね(^_-)-☆

 

片づけは楽しんでなんぼ♬
拍車がかかるとなお楽し❤



本日も最後までのお付き合いありがとうございます!
では、またね(^O^)/

お片付けで息詰まったら いつでも お手伝いにいきますからね!

 

  ↓  ↓  ↓
090-1305-3553

前田志津 整理収納アドバイザーまで(^O^)/

 
 
 

 

 

 

 

 


最大10連休とも言われた今年(令和元年)のGW最終日。
みなさんいかがお過ごしですか(^^)


私はもう長期休みがある学生ではなくなった子供との時間も合わず、細切れの毎日の合間にPCを開いて
見逃しドラマを観たり、youtubeで音楽を楽しんだり、フェイスブックで友達たちの動向や投稿からの各地の様子を楽しませてもらっていました。

その中で多く目に入ったのは
「断捨離」投稿(^^)

 

 


家の中でパンパンだった不要とお別れした気分はどうだろう。
 ちゃんと戻せた自分の事、どう思う?ちゃんと写真を残そうね(^^)


「出来た自分」に感謝して、出来ない時の自分がまたやってきたら
その時はその写真に励ましてもらいましょ。

「大丈夫よ、出来た事あるんだからまた出来るよ」。
「コンディションってものがあるなら 今出来ないのはしょうがないよ」と慰めてもらいましょ。
「今じゃなくてもいいんじゃない?」と甘やかしてもらう。
「さあ、そろそろいいんじゃね?!」と お尻ぺんぺんしてもらえるね。

 

すべては、
一度出来た事がある自分が応援してくれると、私は信じています。

連休「結局(片付け)何も出来なかった」なんて、嘆く事はないですからね(^_-)-☆
自分のタイミングが合うのが全員連休だけな訳ではないのだから(^^)

そして・・・・
一度も出来た事がないと思い込んでいる人や、時間や背中を押すタイミングのない人たちのために、私たち整理収納アドバイザーというプロがいます。


結局は営業かいっ!・・・って言われそうなので今日はここまで!

片付けは楽しんでなんぼ♬
「自分タイミング」ってものがあるんだわょ(^^)


本日もお付き合いありがとうございます。
では、またねー(^O^)/



お片付けにお困りの方は
090‐1305‐3553

整理収納アドバイザー
前田志津まで(^^)

地方出張も承りまーす♪

 
子供の引っ越しから1ヶ月が過ぎました(^^)
世の中GWでございます(^O^)❤
おばちゃん2連休しかないので
子供のところには今年はきっと行けません(T_T)
おねがい汗汗あせる

なので ここで引越し滞在中の1日で伺ったお片付けの様子を・・・(^^)

 

<ビフォー>

 





<アフター>



戸を閉めたらこう🎵
リビングのあちこちに出ていたいろんなモノが仲間ごとに収まりました。
「お片付け意識始め」のご依頼主にとってはここがスタート。
これから空いているスペースに 何の仲間がどれくらい入るのか。
「腰が上がるまでは億劫な事だと思っていたけれど、やり始めたら楽しいですね(^○^)🎵」って💕
ですよね 楽しいですよね~🎵
そうなのそうなの。片付けも掃除もとっとと終わらせたいがための「お片付け」🎶
・使うときに出す
・使ったら戻す
 住所が決まれば繰り返すだけだものね(^_-)✨




「使い方が上手じゃない」だけ(^^)

「収納はたっぷり」

 

こんなお宅は「住所決め」と「仲間分け」さえできれば、

 

あとは簡単!

今回「子供の引っ越し」での札幌滞在中で承りましたが、

子供宅からの往復は、釧路市内のように㎞換算はちょいキツクく、
(片道1時間かかったのあせる
ホテルかわりにだけしか日程的に使えないとなると料金設定が難しいのですが…。
委細応相談、ということで(^_-)-☆


 

「あなたの使い方探し」が、整理収納アドバイザーの代金です(^^)
「アドバイザーのやり方伝授」だけではありません。



腰が上がらん!
面倒!
困った!

 

 

そんな方はお声掛けくださいね♪
「泊まり込みでガッチリ手伝ってよ!」というのも場合によりアリです!
よろしくお願いします(^^)

お片付けインスタはこちら♬
https://www.instagram.com/maeda.shizu/
とにもかくにも これからは「前田に手伝ってほしい!」というお声に、
道東以外にも
お応えして行こうと思っています!
※ちなみに実家は十勝です(^^)



片付けは楽しんでなんぼ♬

一緒に楽しみましょ♪

義務じゃなくね(^_-)-☆


ご連絡は・・・
090-1305-3553
整理収納アドバイザー
前田志津まで(^O^)


 

本日も最後までのお付き合いありがとうございます!
ではまたねー(^O^)/