※今日は長文!でも、避難するときの注意など、ぜひ是非最後まで読んでいただきたいお話です(^O^)!
 

「釧路市民活動センターわっと」さんの
『2018年度 釧路の防災を考える市民ワークショップ』に
行ってきました♪

ですがこの講座、全9回の本日5回目にしての初参加(^_^;)
多分受講者さん達、もうそこそこ「お友達」っぽくなっていたのではないかな。
ちょいとaway感あるなか参加(^O^)
 
 


「地域安心マップをつくろう(冬)」がテーマの第5回。
実際に街を歩いて「防災」の観点で色々発見しよう!というもの。
 

「わっと」さんから釧路川へ向かい、幣舞橋下の通路を通って「moo」へ。
 


mooにいて、津波が来たら、この階段をまず駆け上がる!!
けれど、津波の大きさによってはココも「万全」ではなくなるとの事。
 


今日はセミナー、ブッキングで逃した
「働く女性の1dayセミナー ストレス対処法」
moo2F 『ふらっと』さんでやってるなぁ~~と思いながらてくてく。
 


程無く止まり「この路面を見てください」
足元にはこれまでの地震で出来た「うねり」。

そうだね、これは突然出来たわけではない。
今まさに逃げようとする足元も、
ぐらぐらうねうね揺れている。
その中で、小さい子やお年寄りの手を引き逃げるのは
思うより大変な事だと実感!
 


津波が来たら逃げられる場所って、回りにありますか?
意識していますか?
「避難所」は、地震がおさまってから『暮らすための仮住まい』
「一時避難所」は、今まさに起こっている『命の危機』からの回避場所。
 

そこまでの経路に、こんな(土台が壊れている)フェンスがあったら
それも倒れて避難の脚を止める可能性があると知らされ、
自分がその「経路」なんて全く意識していなかったことにも気付く。
 


市役所横の『防災庁舎』のこの赤いラインにも津波の高さ?
聞き逃したけれど意味があるらしい。
 


庁舎横の階段は
「下を見たら怖くて足がすくむ」事がないように
構造だけでなく視界的な意味もあってこう作ったんだって。
因みに防災庁舎に津波で避難の人が殺到しても、1600人まで大丈夫らしいの。
あくまでも「一時避難」で1600人が「横になれる」とかいう話ではありません・・・って、辻川さん(わっと 所長さん)、たまにボケも入れてくる滑らかな説明です(^^)
 


北大通しんきん前の地盤の高さ2.0メートル。
そこから幣舞橋を見ると、キモチ上り坂。
 


けれど0.8mしか高くないから、そちらに向かって地面を走るより、
まずは高さのある建物を上るべきなんだって。
 


外周り後の説明では、北大通りのあちこちに
AEDはあるらしく、理想的には「走って3分」ごとに設置されるのが望ましいらしいのだけれど、
自分の住まいの周り、どこに置いてあるか、意識したこと、ありますか?
※ADE・・・http://www.aed-life.com/information/aed.html
 


北大通には古い「空きビル」がいっぱい。
大型ガラスなどは「コーキング」で固定されているらしく、
大地震では落下の可能性大なので、逃げるときには
「建物側」ではなく「道路側」を逃げる事!
 


「スマホがつながらない」という災害時の経験から、
今また、「電話ボックス」の数が増えてきているらしい、と、他の受講者さんの弁。
「入れ物だけ設置され、中身が入っていないのも」ってのは笑い話だったのか現状なのか(^_^;)?
 


わっとさんに戻ってからは実際にマップ上に
「一時避難場所」
「AED設置場所」などを書き入れ、
『冬の防災マップ』としての課題を話しあったりしましたが、バリアフリーの視点や、雪道の徒歩避難に関してなど、問題が多々ある事に気づきました。

私も住まいや仕事先での災害時に、どこに何がある(避難場所他)か、意識せねばの想いが強くなりました。


次回第6回は12月15日(土曜)
13:00~「あんしん住宅診断アドバイザー講習」
15:00~「我が家をあんしん住宅にしよう」

私のように「途中参加」可
受講は無料です。
この回は私も講師側でも参加させていただきます。
日頃から防災を意識するのは大切な事だけれど、
『のど元過ぎれば・・・』は、アルアルの事でもありますよね、私も含めて。。。

年末差し迫った12月15日ですが、「大掃除」の前に、
防災を意識した「片付け」のお話。聴きにいらっしゃいませんか(^^)?


片付けは楽しんでなんぼ♬
防災も、特別な事じゃなく日々意識するには楽しんでね♪


下は今回のお知らせです。次回も説明部分は一緒ですのでご参考に(^^)


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
では、またね(^O^)/
 

こんにちは!
諸事情アリ、10月一杯まで延長させていただいたこの企画の
ご報告が遅れています事をお詫びいたします。

ここの所ブログ頻度が減っている事に関しても、
一部友人から御心配いただきましたが、
現在、「明細明記・いつでも詳細閲覧可能」な受け入れ先探しをしているところです。

必ずご報告いたしますので、もう少々、お時間をいただきます。
その間、インスタグラムは更新していますので、
「空写真好き」の方はコチラでお楽しみ下さいね♪

https://www.instagram.com/sizumaeda/?hl=ja

ちょっと元気がなくなってきていましたの、最近。
・・・そこで・・・。

私 もったいながりのため、いつも言っている

「使わないのがもったいない!」
「『着るモノ』のカタチしてるから捨てられない。ハサミ入れちゃえ♬」
を実践すべく、チョキチョキちくちく。
コレで出来上がったものがへんなものなら、心置きなく捨てられるからね。
もったいながりの私の、「捨てるためのプロセス」なのです(*^_^*)


「お品は良い」
「家で着ればいい」
・・・でも着ていなかった。
きっとこの冬も着ない
座布団カバーにしてみたらあったかい❤
アームカバーにしたらヘビロテしそう♬
↑あくまでも家でね^m^




ボタン取るの面倒だから裏返し♬



ついでにやりかけてた『あんなこと』や、目にウルサイのに放置していた(・・・というよりは元気なくて手を付けられずにいた)こんな事、仕事も子供も関係ない!自分の自己満足のためだけの時間を過ごし、ちょっとだけリセット♬


洗濯物を外に干したまま・・・・
ふらっとフェスタに行ってきました(^^)


 

Becottoさんの写真展はインスタやFBで
『「他で見た事ないくらいかわいい牛ちゃん」たちと触れ合う酪農女子』をいつも見ていたので、パネルになった写真も、しばらくニマニマ観ていました(^^)

 

でね、今日の感動!

フラダンスの発表会があったのだけれど、その中に、とても上手な女の子に釘づけ!いいとこ、小学校低学年くらい?
ご本人は下がる衣装が気になって引っ張り上げる事に気が行っていたみたいなのでけれど。

映画「フラガール」での『フラの意味』を説明するシーンを彷彿とさせる膝・腰・間!!←ココ大事!
『ダンス』とか『子供の踊り』ではなく、『表現』に見えたんだよねー、おばちゃんには!
 

あの子見たさにまた フラダンス観に行きたいなぁと、思うほど興奮♬

帰ろうと外に出ると
ギターとハーモニカの音が聞こえたので、しばしライブ鑑賞。
風が出てきて
植物園・EGGに入ると絵の展示が有り、それも堪能。

海がキレイだったので、錦町駐車場までゆっくりお散歩。
 

みるものすべてがキラキラしていて、今日は随分と癒された1日でございました(*^_^*)♪

単にお天気のせいだといえばそれまでだけれども、
やっぱり片付けは、心と連動しているなぁ
と、実体験した本日。
このブログを書き始めたところで、フェイスブックでの、友人ようこさんの投稿も、今日気になった事と見事にリンク!



 

時間を失うのが一番モッタイナイと感じる。
『やる』を決めるだけじゃなく、『やらない・やめる』もどんどん決める。


これって、時間の整理収納だよね。コレも、
「使わないのがもったいない!」
思い悩む事があって、元気なく過ごしていた時間。
葉子さんの言うように悩むのをとめる事ができなくても、
「悩む」とは真逆の「自分のためだけ」の時間にしてしまう事で、見えずにいた小さなキラキラに出会えたからね(^^)


悩むのが無駄な時間という事ではなく、
いいかげん悩むの嫌になる!がキッカケならば、
それも必要な時間だったという事だってあるだろうしね(^_-)-☆


うだうだ書いてしまいました(#^.^#)



片付けは楽しんでなんぼ♬
片付いた後も、楽しんでなんぼ♬
ていうか、楽しくなるよね(^_-)-☆


本日も最後までのお付き合いありがとうございます!
ではまたね(^O^)/


生涯学習センターまなぼっとにて
「いきいき女性講座」の最終講「お片付け講座」が開かれました。

春からのいくつかの連続講座だったため、
顔を合わせるうち、仲良しになったのでしょうね。
皆さん、会場に入ってくるごとに
ご挨拶からの~おしゃべり突入^m^





『モノの減らし方と使いよい配置』
この内容を70分でお伝えするため、
重点を置くべきところを探るため、まず質問。


「減らすの、苦手な方~(・o・)?」
すると、なんという事でしょう!
「はーい爆  笑ニコニコ笑い泣き♬」
ご機嫌で挙手下さった人数は・・・
35人中28人!
8割!←数えたのは手を上げていない方^m^
この数、この質問をした中で、これまで一番の割合!
和気あいあいの中、正直にお答えいただけたのか、
ノリで盛り上げていただけたのは定かではありませんが
爆  笑音譜

・・・なので「減らす」にウエイトを置き、お話させていただきました(^^)
『グレーゾーン』と付き合う時間。
普段の「片付け」でイチイチこれと付き合うから片付けに時間がかかる。
時間がぽかっと開いたときにでもノリノリで
鼻歌歌いながら捨てられるといいですね♪

受講者さんの中には道新文化センターの受講者さんがいらしたり、
町内会婦人部で呼んでくださったヤクルトのお客さまがいらしたり(^O^)❤
「読んで満足する片付け本」状態になってはいないか?と「その後いかがですか?」と思わず質問^m^お二人とも、順調にキープされているようで、胸をなでおろしました(*^_^*)




片付けは楽しんでなんぼ♬
今日受講の皆さんは、きっと楽しめそう(^^)♬



お片付けの時間や体力がない!
そんな方は一度お問い合わせくださいね(^^)

090-1305-3553
整理収納アドバイザー
前田志津まで(^O^)/


今日も最後までお付き合いいただき ありがとうございます。
では、またね(^_-)-☆


 


しーちゃん、土曜日から投稿ないけど大丈夫?
何かあった?


フェイスブックの投稿の事です。
安否確認してくれた笑い泣きラブラブビックリマーク
なんて心強いんだ!なんてシアワセなんだ!!


実は私のスマホ、少し前から『通話』の時、こちらの声が相手に聞こえない、スピーカーをONにすると聞こえるらしいのだけれど、回りに会話が丸聴こえ!という事態になっていました(゜-゜)

電話会社に連絡後、「同機種とお取替え」となり、その問い合わせに1時間半もかかったものだから(なんせおばちゃん、分かんない事だらけ!リモートコントロールしてもらいました(^_^;)。)その後の作業はもっとかかるに違いない!と、内容の移行を自力で挑戦!

金曜の夜から説明書と格闘!
でも例に出ている機種が自分のと同じじゃないのと、使わないと思われるアプリを片っ端からアンインストールしたのもあってか、説明書の途中で止まる!!

「あとはauに行ってお願しよう♬」と思って一夜明けるとまたこちゃこちゃ。


そんな事をやっていたので、ほぼ毎日のフェイスブック投稿もしていなかったし、
ブログに至っては,それでもセミナー受講して来た件を先日投稿しましたがそれっきり。


でもね、独り暮らしの安否確認を友達がしてくれるなんて、なんてシアワセな事だろう・・・!
正直、FBは丸3年ほどはほぼ毎日投稿していたけれど、この1年くらいは週末、何もなければまるっきり開かない日も出てきたところだったの。

気にかけてくれる人がいるから、ちゃんと投稿しなくっちゃ!という思いと、気にしてくれる嬉しさ欲しさに、元来の『かまってちゃん』気質が、数日だんまりを決め込むかもしれないという両方の気持でひとり、ほんわかしている本日のアタクシでございました(*^_^*)



片付けは楽しんでなんぼ♬
『お預かりサポート』には自分が捨てたと思っていた写真も入っていて、写真の整理収納(捨てる→ファイル分け)も、楽しく懐かしく出来ました♪
 
 

10月26日は生涯学習センターまなぼっとで『いきいき女性講座』の整理収納講座やります!


本日も最後までのお付き合いありがとうございます(*^_^*)
では、またね(^O^)/


防災セミナーに参加しました(#^.^#)
キッカケはフェイスブック友達でもある音別の自転車屋さん、平山さんのFB投稿。


話しながら写真撮ったらこんなお顔に
笑い泣き



釧路市民活動センター「わっと」のセンター長でもある防災士 辻川実さんの講演です。

前半で「実際に釧路にだって、もとい全道どこに今地震が起きてもおかしくない」というお話し。
北海道胆振東部地震での被害の写真や説明で、「他人事ではない!」のを実感。

休憩時間には実際の保存食を仕込み、
最後の試食タイム出頂けるとの事(^^)



後半は実際の防災グッズの紹介と「背負ってみよう!」

  

ホッカイロ的なものは使用期限過ぎるとおかしな反応になるので注意!との事。
温かくなるのが遅くなり、捨てようとすべてゴミ箱に入れてから発熱する事もあるらしいの。

携帯トイレも我慢して病気になる人も実際多く、とても大事。
避難所では誰かのイビキでも安心な耳栓。
防寒アルミブランケットで汗かく上にそれで体温が下がるのでタオル必須。などなど。


\100均で揃うモノの紹介もありました
 
  


これね、私も背負って場内1周したのだけれど、荷物を降ろしたときにはちょっと汗ばんだし、息切れが数分。
5キロと10キロじゃ全然違うあせる。小さい子やお年寄りのいるときは両手が使えることも大事(^_^;)
なるべく軽く、あるいは家族で分割する必要性も感じたなぁ。

 

質問の中で
「非常食って、みんなが(避難所に)持ちこんでいるわけではない中で、自分だけ食べるのは・・・」という「ほんとだ!!」というのもあったけれど
<印象的だった言葉>

避難所は「お世話になりにいく場所」ではない
みんなで運営する場所です

↑この言葉にならい、そんな時は何でもみんなでシェアだ!という事でした。

その他
・釧路は水は3日切れることはない(水道管破裂がなければ)
・釧路に大津波来たら全員のご飯はない❗

ちょうど時を同じくして、北海道新聞吉田新聞店さんの折り込みチラシ(防災グッズの必要性)で、コメントを入れさせていただいた関係もあり、広めるべき防災対策には興味があったので、いい勉強をさせていただきました(^^)。

私達の周りでは暮らしに役立つ無料セミナーは結構ある。

「理屈では分かっている」事こそ、「体験すべき」!
と、今回は実感しましたよ、リュック背負って走って息切れして
爆  笑あせる

企画していただいた
「一般社団法人 北海道損害保険代理業協会釧路支部」さま、ありがとうございました。
おみやげに頂いた保存食、早速防災リュックに入れますね(^_-)-☆



片付けは楽しんでなんぼ♬
防災準備は楽しんで。使用期限はリストで管理しましょうね♪



本日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございます(^^)
では、またね(^O^)/



お片付けのお困り事は
090-1305-3553
整理収納アドバイザー 前田志津まで
お気軽にご連絡くださいね(^_-)-☆



こんにちは♫
最高のお天気が続いている釧路の秋ですが、
今朝は雨。止んでからも曇り空からは
今にも降りだしそうな午後3時過ぎ(^^)
コレ、何してると思う?


 
 
数週前の美子さんの投稿(^^)
 
「アーシングって何?」
前後の文から勝手に想像・・・。

 
というわけで出動♫
 



 
暮らしの中ではカラダにいろんな「不要」が
まとわりついている。
静電気とか電磁波とか・・・。



そんな不要を『大地に流す』のが
アーシング、なんですって(^^)
https://style-knowledge.com/earthing/

↑ググったらわかりやすいサイトが有りました(^^)

大地を思い切り踏みしめて、砂浜で海藻なんて拾っちゃって、
曇りだから海水はやっぱり冷たくって二人できゃーきゃー♫
50オーバーのオンナ2人をまるで少女のようにはしゃがせてくれる、ってのも『アーシング』の効能に思えましたよ(^^)


靴を履いた後も、おばちゃん2人の好奇心止まらず。
あの上はどうなってるんだっけ?
けっこうな急な坂を、場所によっては手を取り合いながら、岩の上まで上がってみました(^^)



 
「髪の毛ぼーぼーっ♫」とかも楽しい(^^)
 

鳥の種類とかも全然知らないけれど
みんなかわいかった(^^)

 
 
高いところは風ビュービュー!
写したときは気づかなかった、お茶目顔の美子さん(^^)
 

大地を思い切り踏みしめて、
暮らしの中ではカラダにまとわりついている
いろんな「不要」を『大地に流す』
アーシング。皆さんも、気軽にやってみませんか(^^)?
 

コンクリート〇
アスファルト× らしいですよ♫



片付けは楽しんでなんぼ♬
カラダの不要を除くのも、思いっきり楽しめるね(^_-)-☆



本日も最後までのお付き合い、ありがとうございます!
では、またね♫
 


チラシを作って片付け業者が釧路にもいるよ」を周知させなければ!と、心機一転していたところ、ダメ出しして下さる方が有り。



ダメ出しはチラシのみで済まず、私の仕事内容に到り。
※私の片付け作業は、会話でしかご存知ない方ね。

客観的に「お客さま目線」で足りない部分を指摘頂き。
目からウロコで、新しい「必要」が見えてきて、心新たに宣言。↓


青いFマークをクリックしてね↓


すると・・・最後の方のコメントで・・・
私は今まで後者の志津さんだと思っておりますたー!
宣言ないと分からないままでした……


と!!!!

仕事内容はおろか、肩書すらも思い違いされている方がいらしたの!
そう言えば私、近年 自己紹介の時に「片付け屋」というワードを使う事多々!
家事代行業だと思われても 不思議じゃない!


整理収納アドバイザーとは・・・?↓
https://www.u-can.co.jp/%E6%95%B4%E7%90%86%E5%8F%8E%E7%B4%8D%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC/job/?vl=_semg_s10479371&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ko091_gp000&_adp_c=wa&_adp_e=c&_adp_u=p&_adp_p_md=2710&_adp_p_cp=25738&_adp_p_agr=8028896&_adp_p_ad=7117182&myid=&uc___Ccode=5145RAym07&vl=_semg_s10479850&utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_campaign=ko091_gp004&_adp_c=wa&_adp_e=c&_adp_u=p&_adp_p_md=2710&_adp_p_cp=25738&_adp_p_agr=8412423&_adp_p_ad=8851415&gclid=CjwKCAjw54fdBRBbEiwAW28S9nDDTRBRuN7C5S4CD1sJQGuzvYUxecFq3Psj-y9fGSZg4heSt-g5qhoC_6AQAvD_BwE


要は「片付けの向こうにあるもの」。
探さない暮らしだったり、平穏な時間だったり、すぐに出かけられる、招き入れられる大切な人との時間だったりが、整理収納アドバイザーの、「片づけを手段とした」商品なのです(^^)


そのためには『リセット』として、片付け作業はガシガシやるけれど、ここからは、今まで以上に、それ以降の事を意識して、やっていきますので、これを読んでくださった皆さま、ガンガン「どうすれば?!」って、つっ込んで、出来ない事は聞きまくってくださいませね!


片付けは楽しんでなんぼ♬
今あるモノをただ動かすのではなく
明日からの暮らしを変えうるやりかたを見てほしいのです!


本日も最後までお付き合いいただきありがとうございます。
では、またね(^O^)/




北海道胆振東部地震への寄付を決めたこちらの記事も合せてお読みください。
なお、「9月のお片付け作業分」→「10月のお片付け作業分」まで継続させていただきます<(_ _)>

https://blog.ameba.jp/ucs/entry/srventryupdateinput.do?id=12404728268
  ↓
  ↓
  ↓
<追記>9月20日
屈斜路プリンスホテル売店自然工房
一ノ戸さおりさま
https://www.facebook.com/%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%B7%A5%E6%88%BF-grand-jete-579530678897959/

ハウスキーピング協会
https://housekeeping.or.jp/about_us/

 


台風21号の甚大な被害の報道に胸を痛めたのもつかの間、
北海道胆振東部地震では北海道が一時期でも全地域停電となり、
多分多くの道民にとって「一生忘れられない」災害となりました。

地震から1週間。

私の住む道東釧路は、全域電気が復旧。
集合住宅に暮らす私も停電時は水が止まり、近くの会館にもらいに行き、
なんとかなって停電の夜も実質1晩だけで済みました。

現在物流が元に戻りつつある中、地震直後に店舗から空になったものが 
一気に売切れているくらいで、元の状態になるのに、
そう時間は掛からなそうです。
今、現地には、多くのボランティアの方が、被災地の応援に入っています。

日常を取り戻しつつあるこの釧路で、被災地の様子を毎日流れるニュースで眺めているしかできないのだろうか。自分に出来る事は何かないのだろうかと考え、
9月にお片付け作業のご依頼があれば、その一部を、地震被害の寄付に充てたいと考えました。

 

地震前に作ったチラシを置かせていただけないかとお願いしたフェイスブック投稿です。↓



快くお引き受け頂いたみなさん ありがとうございます<(_ _)>

これを読んでくださっている方で
「うちの店で置いてもいいよ」
「うちの事務所に持っておいで」
「今度サークルに行くときに持って行ってもいいよ」
という方が
いらっしゃりましたら、前田にご一報ください。


090-1305-3553
整理収納アドバイザー
前田志津


※道東(十勝・釧路・根室管内)の事業所様
よろしくお願いいたします<(_ _)>



「一部ってどれくらい?」
「1件もなかったらどうするの?」


・・・あ。(・・;)

9月が終わった時点で、詳細はこのブログにてご報告させていただきます。

よろしくお願いいたします<(_ _)>





 

<追記>~寄付は作業代金。
9月→9・10月分へ延長
寄付に充てるための特別料金設定がございます。
お問い合わせ下さい。

090-1305-3553
整理収納アドバイザー
前田志津



<下記の店舗にチラシを置かせていただきました>
 快諾ありがとうございます!
以下社名敬称略失礼いたします。
自然工房grand-jete’ 
一ノ戸さおりさま
https://www.facebook.com/search/top/?q=%E8%87%AA%E7%84%B6%E5%B7%A5%E6%88%BF%20grand-jete%27

  

竹崎精肉店様 
所在地: 釧路町興津1丁目11−4
電話: 0154-41-8094

Image


園美容室様

〒085-0813 北海道釧路市春採2丁目15−11
  0154-41-4761


カフェ 木いちご様
住所 釧路市春採4-30-12
定休日 日曜日・祝日
TEL 0154-41-6115
 
http://fieldnotekushiro.com/shop-kse-42.html
 


SAQINA 廣瀬美之さま


*************************


渡辺木工家具センター
渡辺敦子さま

https://www.facebook.com/mokko0011/?fb_dtsg_ag=AdyveF17H-SXRW2TMQygnt01v0wx0dAsdVUhSHOWRbjI-Q%3AAdzG8d_znrrIOZK79f3vw_5tETCSfc7twyjGKEcOGFHadA


ノエビア道東販売(有)
菅原裕子さま

https://www.facebook.com/%E3%83%8E%E3%82%A8%E3%83%93%E3%82%A2%E9%81%93%E6%9D%B1%E8%B2%A9%E5%A3%B2%E6%9C%89-757656187621346/


 

カラオケキッチンたんぽぽ
千葉美枝さま

https://www.facebook.com/kittintanpopo/?timeline_context_item_type=intro_card_work&timeline_context_item_source=100004085750933


ひらた家具店
平田修さま
平田敬さま

https://www.facebook.com/hiratakagutenn/


 

手打ちそばの両国
斉藤美知代さま

https://www.facebook.com/pages/%E6%89%8B%E6%89%93%E3%81%A1%E3%81%9D%E3%81%B0%E3%81%AE%E4%B8%A1%E5%9B%BD/1475554592491229
 


ギフトオブハートやすらぎ
諸我敦子さま

https://www.facebook.com/yasuragi/


濱野販促研究所
濱野綾香さま

https://www.facebook.com/search/posts/?q=%E6%BF%B1%E9%87%8E%20%E8%B2%A9%E4%BF%83%E7%A0%94%E7%A9%B6%E6%89%80

 

 

メイクスタジオcafe’
松田珠母さま
https://www.facebook.com/akoya.matsuda?fb_dtsg_ag=AdyveF17H-SXRW2TMQygnt01v0wx0dAsdVUhSHOWRbjI-Q%3AAdzG8d_znrrIOZK79f3vw_5tETCSfc7twyjGKEcOGFHadA

 
 

   
   
   
   
   
   
   


片付けは楽しんでなんぼ♬
「いつかいつか」と迷っていたなら
地震をキッカケに片付けてみませんか(・_・)



本日も最後までお付き合いくださりありがとうございます。
ではまたね(^_-)-☆