はじめまして。

株式会社pentas の新しいスタッフ

 

かきちゃん こと 

馬場(ばば)です照れラブラブ

 

 

 

 

 

自宅の蔵書は4万冊

ファイリングアドバイザー認定講師

学習空間コンサルタント(R)

かきちゃんです。

 

 

 

 

 

整理収納アドバイザーとしては

少し異例かも?

大量の本や書類と暮らしていますチューアセアセ

 

 

 

 

子供の頃からの本好きで、

夢は「自分の図書館を建てること」キラキラ

 

 

 

 

 

びっくり!自宅の蔵書数

 

 

 

 

 

自宅の蔵書は4万冊

(2020年 馬場調べ)

 

 

 

 

 

本そのものも好きですが

本の分類や書類の整理も大好きハートで、

 

ファイリングアドバイザー認定講師

していますラブラブラブ

 

 

10年超の塾講師の経験を活かし、

学習空間コンサルタント®として、

子どもの環境のサポートもしています照れ

 

 

 

日々目まぐるしく働きながら、

4歳児のママでもありますウインク

 

 

 

 

 

 

……と書くと

していることだらけですが笑い泣き

 

 

 

 

 

一番好きなのは

部屋で

ボ------------ッと

することキラキラ照れキラキラ

 
 

 

用事がないなら

家から一歩も

外に出たくない!と、

マンションで

のんびり暮らしています照れ

 

 

 

 

 

私が整理収納アドバイザーになった理由

 

 

 

 

こんな私が

整理収納アドバイザー2級認定講座を

受けたのは、

大学生のときでしたニコニコ

この話はまたいつかウインク

 

 

 

 

 

当時流行していた

ミニマリズム

シンプルライフに触発され

 

 

 

 

色んなインテリア本本

ライフスタイル本本を読み

(まだSNSではなく本の時代でした)

 

 

 

 

 

自分の部屋を

片付けたはいいものの

何だかふわふわした状態でしたちょっと不満

 

 

 

これで正解はてなマーク

これが本当に

私の理想の部屋なのかはてなマーク真顔

 

 

 

地に足がついた理論を学びたい

他の人のまねではなく

自分の判断基準をきちんと持ちたいと、

 

 

片付けの理論を学ぶことにしたのです照れキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

正直、受講前は、

少しドキドキしていました不安

 

 

 

自分にはセンスがないからなぁ、とか、

 

本はそんなに読まないし

 

借りれば良い!

 

捨てましょう!

 

とか言われたらどうしよう、

 

 

とか………

 

 

 

 

 

不安になりながら

会場に向かったのですが。

 

 

 

 

 

 

そこで出会った

ハウスキーピング協会独自の

整理収納の理論が、

 

 

 

あまりに論理的で合理的キラキラ

的確過ぎて、驚いたのを覚えていますキラキラ

 

 

 

特定の価値観を押し付けるのではなく、

どんな価値観の人にも使える、

考え抜かれた基礎理論。

 

 

あまりに感動し

すぐに1級の講座に申し込みました爆  笑キラキラ

 

 

 

 

 

 

次に取った資格は…

 

 

 

 

 

その後

「これは職場でも使える!」と

 

 

 

企業内整理収納マネージャーの資格も取り、

自分の職場の整理を行うようになりましたキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

様々な価値観や

ライフスタイルに対応できる

整理収納の基礎理論ではありますが、

家庭と職場では、

整理の目的が異なります星

 

 

 

多様な価値観を持つ

人の集まりである職場。

モノの置き場所

置き方ひとつにも、

納得できる根拠が必要です星

 

 

 

 

その根拠を学べたのが、

整理収納アドバイザーの認定講座。

全てがつながった瞬間でした流れ星

 

 

 

 

 

 

 

これから少しずつ、

ブログで収納の話をしていきます。

よろしくお願いしますラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ファイリングアドバイザー認定講座

 

 

 

 

 

 

 

 

最近読まれている記事

 

 

 

 

 

 

 

 

#マンツーマン片付けサポート

#学習空間コンサルタント #ファイリングアドバイザー #整理収納アドバイザー #片付け #断捨離 #整理収納 #整理 #収納 #大阪 #子育て #ワーママ #ワーキングマザー #インテリア #片付けサポート #間取り #マンション #楽する家事 #シンプルライフ #シンプルな暮らし #片付けレッスン #収納アイデア #職場の片付け #書類