こんにちは

また、ご無沙汰になってしまった

整理収納コンサルタント Familiar.K です。

 

台風の状況が気になるところです。

友人が果樹園をやっています。

家族が突然亡くなり、

残された家族で必死になって守ってきた農園です。

昔から、梨や葡萄をよくいただいていました。

初めて頂いた時には

「梨ってこんなに美味しいんだ!」と思いました。

 

 

 

彼女がSNSで農園の様子を発信するようになって

こんなに暑い中

こんなに寒い中

こんなに朝早くから

その様子が分かり、感心するようになりました。

 

そんな努力があって

一年間ひたむきにがんばってきた梨が

台風などの自然災害で

大量に破棄される様子・・・

言葉もありません

 

近年の異常気象の中

例年の様にはいかなくなっている

そんな中やっとできてきた梨や葡萄

収穫時期を前に台風がやってくる

いろんな方の協力で対策しているようでした。

初めて、私も手伝わせていただきました。

なんとか、ご注文してくださった方には届けたい

と、台風が来る前に、その分だけは収穫して

輸送会社の状況を見ながらの発送。

 

「台風もちろん来てほしくない。

だからと言って、台風が他の地方へそれてくれたら、良かったとは思えない。

他の農家さんが辛い思いをするのは辛い・・・」

 

そんな優しさが

美味しい梨を作り、顧客さんがたくさんいるんだと感じました。

 

 

整理収納コンサルタント Familiar.K