こんにちは 

整理収納コンサルタント Familiar.K です

 

「部屋が整うと心が躍る」

お片づけで快適な暮らしをすると

時間にもお金にも心にもゆとりができます

笑顔で暮らしていただきたいと

岐阜県瑞穂市で

お片づけサポート/お片づけセミナーをおこなっています

 

ここ数年はコロナでなかなか会えなかった友人たち

この数か月で久しぶりに友人たちと会う機会ができました

3年ぶり? 5年ぶり?

高校時代・大学時代・働いていた時・ママ友・・・

お互い?すこーし人生経験を積んでの再会

 

 

 

 

子どもたちのこと

家族のこと

今取り組んでいること

仕事のこと

考えていること

この先の生き方のこと・・・etc.

話は尽きない

そして話の後半

みんなから

「変わったね」

と言われます

自分では意識しているつもりもなく久しぶりに会う友人たち皆に言われています

 

「悪い意味じゃないよ

前悪かったわけじゃないよ

なんだか前向きになったというか

・・・

うん

輝いて見える

 

羨ましい」

 

言葉を選んで伝えてくれます

 

私としては えっ?といった感じですが

昔の私を知っている友人たちが言ってくれるのだから

変わったんだと思います

 

 

私や私の友人は50代

子どもたちも独り立ちし、これからの自分の生き方を考える時のようです

 空気を読んで

 周りと同じように

 自己主張しない

 結婚したら家庭に入る

そんな考えが主流でした

家庭に入り家事育児に奮闘して

子どもが保育園などに入るころにはパートなどの仕事をして

家事育児仕事に奮闘

子どもたちの成長と共に

お金と時間に余裕もなく過ごす

子どもや家族の生活に合わせて自分の生活をする

 

だから

自分のこと

自分の時間ができた時には

やっと自分の時間だ!

と清々しく思ったものの

自分のために何かをする・・・

あんなに欲しかった自分時間

手に入れてみると、どうしていいのか分からない

 

決して何も考えずに過ごしてきたわけではないと思うのですが

自分のことを主張して生きてくることが

どこか反抗しているような

そんな感覚を持っていたのかもしれません

 

「~べき」

だったんだと思います

 

 

 

私が友人から

「変わったね」

「輝いている」

「羨ましい」

と言われたのは「片づけ心理学®」で心の在り方を知って

なりたい自分が見えてきたからだと思います

 

 

 

 

整理収納コンサルタント Familiar.K

 

 

 

ファミリア HPは 👇

 

https://familiar-k.jimdofree.com/

 

 

Instagramは 👇

 

かぎやかおり/整理収納コンサルタント/岐阜(@kaori2894) • Instagram写真と動画