こんにちは

整理収納コンサルタント Familiar.k です

 

「部屋を整えると 心が躍る」

皆さんに笑顔で快適な暮らしをお届けしたいと

岐阜中心にお片づけサポート/お片づセミナーをおこなっています

 

季節が巡り

新緑が美しい季節になりましね

心が疲弊していた時には季節の移り変わりの美しさに気づかずにいました

もったいないことしたなぁ~と思います

日本の四季って凄いな~

ちゃんと春が来て、夏が来て、秋が来て、冬になる

それを感じた植物たちが、敏感に表情を見せてくれる

今は桜の美しさに感動して

新緑の美しさにときめいています

 

 

 

ゴールデンウイークこんな新緑に感激しながら過ごしていました

「こどもの日」のイベントがあちらこちらで開催されていて

一緒にはしゃぎたくなる私です (笑)

 

今年も我が家では

お雛様同様、五月人形を飾っていました

五月人形は「お子さんの身代わりとなり、降りかかる災厄から身を守る」と言われています

「いつまで飾るの?」

「周りの人が処分したから・・・」などのお話をうかがうこともあります

雛人形同様にご自分が納得されてからでいいと思います

我が家は20歳を過ぎていますが

離れて暮らす息子の五月人形は

離れているこそ「元気に過ごして欲しい」そんな想いを込めて飾るようになりました

 

 

そして、近年もう一つの五月人形が登場しました

 

 

50年以上前のものです

これは主人の実家にありました

義父母が亡くなり、家じまいをした時に主人が持ち帰りました

5月人形段飾りの一部の様です

子どもの頃にしか飾っていなかったようですが

「このおじさんが怖くて・・・」

いたずらをすると義母に「おじさんが怒るよ」と言われていたようです

私同様にこれを飾りながら両親との思い出が蘇ります

主人の自宅は水害にあっているのもあり写真もなく

今となっては思い出の品です

 

人それぞれに

モノに対する思いがあります

周りの人が手放したからとご自分が納得していないのに

無理に手放したり、なんとなく持っていたりするのではなく

一つひとつのモノと向き合って

心豊かに暮せる、私たちの生活に潤いを与えるモノの持ち方をしたいですね

 

 

整理収納コンサルタント Familiar.K

 

 ホームページはこちら👇

https://familiar-k.jimdofree.com/