確認のアイテムとしてのスピリチュアル。

スピリチュアルに触れていると、

今の自分は正しいのか?

という疑問が常にあるという人が多いかもしれない。


スピリチュアルとか学べば、必ず自分を問うことが多くなるから、自分の今の状態というものは知りたいと思うものです。

そして、その確認をするために、スピリチュアルメソッドや霊能者に頼ることもあるでしょう。




しかし、そこに大きなエゴが潜んでいると気付いてほしい。




霊的な確認をしなければ、納得して前に進めない。
自分に自信が持てない。

という場合、

スピリチュアルに依存していると自覚すべきでしょう。



確認のアイテムとしてのスピメソッドを用いるのは、スピリチュアルの本質的な意味合いと異なるのではないかと思うのです。


以上は、スピリチュアル実践者に度々感じる矛盾です。



私も不安になることもあるし、確認したくもなるけど、結局、私自身が納得しなければ、アドバイスを聞いても動かないし、跳ね除けることもある。


だから、占いでどこの方面が吉!とかいうのも信じない。
ただ、最近の度重なる不運に、占ってもらったら今の状況なかったかもwとか思ったりもするけど、それに振り回されるほうがもっとイヤ。


私は基本的にスピ嫌いな人間ですから、巷スピリチュアルで「それって結局エゴやんw」って思う。

この↑青字部分もセイラのエゴなんだよ。

って事も、セイラは気付かなきゃいけないわけよ。

意味分かるかな?

だからね、どこもかしこも、エゴまみれなんですよ。

人間の意識自体、自分を中心として把握出来る範囲のことしか認識してないのだから。


セイラのこの発言も、今、セイラが思う事であって、明日には変わっているかもしれないわけで、セイラが認識している事だけで選択し行動してる世界が広がってるのよね。

だからね、自分といつも一緒に居る腸内細菌を目では認識出来ないのに、毎日腸内細菌のエサになる食物繊維を意識的に取り入れても、腸内環境は私の目では確認も出来なければ、体調が変わったのかも分からない。

ただ、毎日エサをやり、自分の気休めになっているだけかもしれないのに、私には“良いことした感”を感じて続けている。


もし、肌がいつもより良ければ、
腸内環境が変わった!
と思うことも起こり得るし、

肌が荒れた日には、
エサが足りない‼︎
と焦るかもしれない。


いずれにしろ、何事にも自分が選択により世界が変わる。


自分が選択した結果としての視界が広がっているんだよ。


ということです。









だから、冒頭の今の自分は正しいのか?

という疑問が湧く時、

スピ系の人からのアドバイスを聞くならば、
そのアドバイスは、

更に自分を見つめる材料にしていくことが大切なのよ。



天の声的なもんとか、霊能者の言葉に左右されるのではなく、
どうなん!?自分?!
と問い、次に出来る選択をしていくことが、必要なのです。




だから、ブログで言えば、
自分の思想についてのいいね👍を確認材料にする必要もなければ、自分が好きに考えたら良いやん。ってことなのよね。


いいね👍は、確かに、自分の方向性や、偏りに気付くきっかけにもなるけど、賛同者を募りたいがための言動(ブログ)になると、スピリチュアルにおいては矛盾が起こってることの現れだと言えるよね。(それこそ、賛同者が集まったりなんかしたら、あやしい宗教ぽいよね。ただし、賛同者があったとしても、一個人の意見がある場合は別だけどね。)




まあ、ゆうても、確認材料としているかは、それは本人しか、知ることが出来ないのでお好きにドーゾという感じではありますけどね。




つまり、今日の記事は、
“自分の選択から言動を発して、自分の見えてる世界がつくられていってるよ”ってことが伝えたかったのです。


そして、“自分が選んだ結果”のうえに起こる現象がたとえ失敗であっても、責任感をしっかりと感じられて、以後の人生に活かしていけるよ。

また、自分が選んだ結果は、人に選んでもらった結果よりも、後悔が少なくなる。



で、もちろん、先述の

どうなん!?自分?!

と問い、

次に出来る選択をしていくには、物事の本質を誤魔化さずに見る思考力が必要です。

その思考力を付ける方法は、沢山の本を読むことです。

スピ系の本ではない本を。


数の子入り🌟😆