感謝✨大好きなおばあちゃん | morebeauty.morehappy 年齢を重ねることが楽しみになる女性になれるメソッド♡格上げおしゃれプランナー協会 インストラクター新山ともこ

morebeauty.morehappy 年齢を重ねることが楽しみになる女性になれるメソッド♡格上げおしゃれプランナー協会 インストラクター新山ともこ

ママが輝いてこそ、家族も幸せ♡
見た目・話し方・振る舞い を格上げすることで
morebeauty.morehappyな人生を歩みましょう!


もうすぐ、9月もおわり。
今月は敬老の日もありましたね。

私は一緒に暮らしていた
おばあちゃんがいました。

私の両親は、共働きで
夜遅くまで仕事があり
ほとんど家にいなかったのですが、

寂しいと思ったことが あまりなかったのは
おばあちゃんのおかげです。

大正生まれで、
関東大震災も戦争も
経験してきたおばあちゃん。

結婚して間もなく 旦那さんを病気でなくし
女手ひとつで
 6人の子どもを育てあげた
たくましい女性。

孫の私には とっても優しく

私が幼い頃 体が弱く 
あまり学校に行けなかった時も、
イジメに合って泣いていた時も
思春期で反抗期を迎えた時も、

どんな時も 
温かいご飯を作って見守ってくれました。

いつも笑顔で『大丈夫、大丈夫』と。

そんな強くて優しい おばあちゃんの
泣いている姿を見たことが 
2回だけあります。

1回目は、
私の結婚式    喜びの涙。

2回目は、
自分の子どもが 先に旅立ってしまった時
本当に突然の事でした。

家族の前では 
必死に涙をこらえていたおばあちゃん。
でも偶然 部屋で一人ポロポロと
 泣いている姿をみてしまいました。

自分より子どもが先に旅立ってしまうって
・・・想像を超える辛さなんだろうと
私も涙がとまらなかった事
を今でもよく覚えています。

おばあちゃんと過ごした時間は
かけがえのない宝物です。

もうすぐ、99歳のお誕生日。
今は 自分で動くことも 食べること 
会話もできないし 
孫の私の名前もすっかり忘れちゃってるけど💦



また、娘を連れて会いにいくねー。



生かされている事に感謝して
今を大切に生きていこう♡




大好きなおばあちゃん、
いつもありがとう。
来年は100歳だね^ ^

(写真は、6年前のもの)今は施設に入っているのでなかなか会えないんです😭

{4AF82B0A-3423-4B66-A8B8-C8DAA7FD4CB8}