夏ですか?
 
すでに日焼けが始ってる
 
今日この頃・・・
 
本番の7-8月には宇宙人くん
 
こんがり小麦色に仕上がりそうですバレエ
 
 
久しぶりのブログ更新あしあと
 
青藍連の仲間たち、
 
元気に練習してました~音符
 
image
新しい仲間も増えてウシシ
 
最初は広く感じた音楽室が
 
ちょっと狭く感じます。
 
image
 
阿波のリズムを身体に覚えてもらう為に
 
2拍子・4拍子の独特のリズムをみっちり練習
 
これが~~難しいですよね
 
その場でリズムはとれても
 
歩き出すと、「アレ?」って 私も苦労しました。
 
未だに、勉強中です。
 
そして、体幹も鍛えてないと、グラグラしちゃう・・
 
まさに体幹トレーニングです。
 
image
※フィルターかけたら、のっぺらぼうに・・・
 
 
image
男踊りも平均年齢をぐ~~うっと下げる
 
若者が練習に参加日本国旗
 
若いっていいな~ 覚えが速いよ
 
 
 
お祭りの参加も決まり~キラキラ
 
練習にも、熱が入りますわウシシ
 
 
「音楽家シリーズくもり第13段-最終回-」
 
きたね!
 
最終回にご紹介させていただくのは
 
日本の音楽家日本国旗
 
「宮城道雄」氏
 
image
 
前歯が印象的歯
 
整ったヘアースタイルに
 
品の良さを感じずにはいられないニコ
 
 
明治27年 兵庫に生まれる。
 
幼くして、目の病気をわずらい
 
4歳の頃に母と離別して
 
祖母ミネのもとで育てられた
 
8歳の時には失明をしてしまう。ショック
 
しかし、この失明という大難に負けずに
 
音楽と出会い、大音楽家の道を歩む事となるのです。
 
失明の宣告を受けたのち、
 
箏曲(そうきょく) 箏(そう)→こと
 
生田流の二代中島検校(けんぎょう)に入門。

11歳の時、三代中島検校より免許皆伝を受け、
 
師匠の「中島」の1字を許されて、
 
芸名『中菅道雄』となる。
 
父の滞在する朝鮮の仁川へ渡り、
 
昼間は箏、夜間は尺八を教えて家計を助けたもした。
 
14歳の時には「水の変態」という箏曲も書き上げている。
 
この時、初代内閣総理大臣「伊藤博文」にとてもブルー音符
 
評価されたようです口笛
 
その後も活躍の場をひろげ、様々な曲を発表している。
 
代表的な曲として、調べてみると
 
「春の海」があるそうです
※お正月に聞き覚え有?
 
「宮城道雄」のオフィシャルホームページ
 
もあり!現代でも宮城道雄の世界は
 
広がっているのですね~くもり
 
あっ・・・最終回なのに
 
ヘッポコな調べしか出来ずにすみません。
 
ポチポチ調べてても活躍が広すぎて
 
私の脳みそじゃまとめきれなかったです・・・
(残念無念・・宇宙人くん
 
ちなみに気に入った題名の曲は
 
「ピョンピョコリン」
「ワンワンニャオニャオ」
 
でした~三毛猫
 
機会があれば、聞いてみたいな~と
 
思わずにはいられないっ!
 
 
 
音楽家シリーズ  
 
お付き合いいただき感謝です。
 
次は何のシリーズにしようかな~(笑)
 
また、楽しんでいただけるように
 
企画を練ってみたいと思います。
 
image
 

ニコかつしか-青藍連-seiran- 

 

連員募集中です。

 

始めての方大歓迎

 

経験者の方大歓迎

 

是非 遊びに来てくださいね乙女のトキメキ

 

東京は葛飾堀切にて練習してます。

 

ご連絡等はフェイスブック こちら

 

またはホームページ こちら  までご連絡ください