GWに突入しましたが・・・・・今のところあまり暖かさを感じられない今日この頃。

予報では5月に入ったらグッと気温が上がるらしいです。
でも微妙なお年頃は気温差に弱いので、グッと上がるとか 気温差が激しいとか  やめてほしい💦
ただでさえ医療機関を遠慮したいから💧
 
季節的にはアヤメの季節。
昨年は東京にお出掛けしたんだよな〜・・・・・
根津美術館がめちゃ混みだった。
でもとっても楽しい2日間でした!
今はなき「ウラナイトナカイ」のGWイベントにも行ったんだ!
懐かしいラブラブそしてまつい店長を思い出します。
なにより自由に動き回れたことの有り難さが身に染みます。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 
勤務先が休業中でオコモリ生活!ということで改めて60干支をお勉強しています。
60干支一つ一つにもちろん意味があるし、日干支番号で天中殺も決まるし、とっても深い世界です。
特に日干支をみていくと、う〜ん納得!って思う人と、えぇえ?全然違う!って人と…
実在の人と照らし合わせてみています。
これは面白いですよね。
特に日干支に表されている事象とその人との違い(ギャップ)はどこからくるのか?
その人の本来の姿を客観視する(見た目じゃなく)ことは大切だな~と改めて感じています。
 
日干支だけをフューチャーしたものが「動物占い」です。
動物占いはホントよくポイントを押さえていて面白いし凄いです!
この干支の組み合わせは60個あります。
十干⇒甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸
十二支⇒子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥
これを一つずつ組んでいって60個。
還暦はこれが元になっています。60歳で生まれた年干支に戻るので「赤ちゃん=赤いちゃんちゃんこ」
 
算命を勉強するまで、十二支は言えたけど十干は甲乙丙丁までしか言えなかったタラー
もちろん意味とか全く分からず。
ゴギョウってなんじゃ?聞いたことあるけど・・・・・ってレベル。
と  ここで少しばかり自習の成果(?)をシェア!
干支の組み合わせは右側から縦に年・月・日です。
 
★甲子(きのえね)→【戌亥】天恍星=チーター
ロマンティストで現実的な事よりも学問や芸術などへの関心が高い。
早い時期に親元や故郷を離れ自立することが開運のポイント!
 
★甲戌(きのえいぬ)→【申酉】天印星=こじか
最初の十干が足りない組合せになる。つかみどころのない人になりがちで人生も波乱気味。
常識の枠に囚われずに、目標を大きく定める事!
 
★甲申(きのえさる)→【午未】天馳星=ペガサス
犠牲的精神の持ち主。持久力に欠けるので手を広げずに目標を絞って精力を注ぐことで理想や夢を実現出来る。
 
★甲午(きのえうま)→【辰巳】天極星=ゾウ
たくましさに欠けるが一途で真面目。自力で人生を切り開くだけのパワーはないが人々を癒す存在。周囲のために生きる事で運気が伸びる。
 
★甲辰(きのえたつ)→【寅卯】天堂星=たぬき
老人に好かれ、信仰心が厚い。人生の中でいくつかの大きな波乱を経験するが、神仏等の信仰により波乱の波も抑えられる。
 
★甲寅(きのえとら)→【子丑】天禄星=ライオン
人情に厚く、せかせかとしない・穏やかさを感じさせる人。
とにかく仕事に精を出して忙しく動き、邁進することが「甲寅」を活かすことが出来る。
 
今回は甲(きのえ)でした。
この干支(年・月・日、占いによっては時もプラス)は東洋系の占いの基礎であるとともに、日々の生活に根付いているので知っておいて損はない!
カレンダーを見ると干支が記載されているのもがありますからチェックしてみてくださいね!