金曜日のお教室(嬉しかったこと) | 子ども硬筆教室

子ども硬筆教室

2010年春、自宅で念願だった硬筆教室を始めました。可愛い子どもたちと毎週楽しく頑張っています。

昨日は急な雨が降ったり


雷も鳴ったりと


お天気が少し崩れましたが


久しぶりの雨


庭の植物たちには恵みの雨となり


毎日の水やりもお休みできました✨



少し涼しくなるかなと期待しましたが


この夏の暑さには


敵いませんねアセアセ





さて


金曜日のお教室。



暑い中でも


皆さん元気に通ってきてくださいます。



夏休みの宿題を


もう終わらせたという生徒さんもいて


びっくりですびっくり



私もどちらかというと


早く終わらせたくて


早めに取り組んでいた記憶があります。



課題の締切日が近いこともあり


頑張ってお清書をされていますが


なかなか集中力が続かない生徒さんもいて


どのように進めていくといいのか


最近の私の課題です




うまく書けない漢字を


ノートに沢山


自ら練習される生徒さん。


丁寧に何回も練習されて


気付けばノート1ページ


同じ漢字で


いっぱいになっていました。



それでもまだ


もうちょっとここが…と


練習されていて


自分に厳しく


完璧を求める姿に


心を打たれました。



何事もそうだと思いますが


練習を重ねて


諦めずに続けていくと


上達への道が開かれる気がします。




そして


生徒さんから涙が出そうになるほど


嬉しい言葉をいただきました✨


「先生が字を教えてくれるから


字が上手になるんだよ」


アップ


10年以上お教室をしていますが


こんな言葉をいただけたのは


初めてで


私の心に響いて染みて


本当に嬉しかったですキラキラ



ありがとうございますニコニコ



これから挫けそうになった時


この言葉を思い出して


頑張ってお教室を続けていきたいと


思います。



またまた


生徒さんから


お教室の皆さんに


お土産をいただきました😊✨


お心遣いをいただきありがとうございますニコニコ