こんにちは

聖羅です。

 

今朝はほんの10分くらいですが暖房を点けました。

雨ふりの暗い朝です。

 

こんな日は何故か台所で料理がしたくなるんです。

今朝作ったものは・・

 

まず塩こうじが切れていたので

 

乾燥こうじ200G 岩塩70G ミネラルウォーター250CC

 

毎日かき混ぜますが、少し寒くなってきたから完成までには10日くらいかなぁ。

 

 

(パインの座布団は納豆のパッケージ蓋部分です。菜箸や計量スプーン等使用中のを

一時的に置くのに料理中大活躍の使い捨て万能皿としています(笑))

 

 

 

 

我が家は朝は人参りんごジュース他コーヒーなどで

炭水化物は昼食に一度だけです。

夜は、酒の肴となります。

メニューを考えるのは

ごはんのおかずを作る方がらくちんです💦

 

 

~酒の肴~

 

作り置き料理に

れんこん梅作りました。

 

れんこん200Gくらいです。

みりん大さじ1 醤油小さじ1 酢小さじ1 梅干し1個(器の中ではさみで切ります)

 

れんこんをこんがりごま油で炒めてから梅調味料を和えて炒めます。

(梅干しの種も一緒に炒めてます。食べませんよw)

 

白ごまかけておつまみに(⌒-⌒)

 

 

 

~~~~

先日作ったもの

 

 

今スーパーに出ている「肴豆(さかなまめ)」

普通に塩蒸しして食べますが

 

余った分をさやから豆を取って味変します。

 

 

めんつゆ3倍に薄めておろし生姜たっぷりで半日以上漬けておきます。

小さな小鉢におつまみとして色塩梅もよいです(⌒-⌒)

 

 

 

緑茄子の揚げびたし

ご近所から畑で採れた細い長い緑色のなすを頂きました。

 

三等分に切って一センチくらいの油で揚げたあとに皮を剥いてから

(皮がとても硬かったです)

出汁50CC・醤油大さじ1/2・みりん小さじ1をレンジで1分温めたおつゆをかけて

茗荷の千切りです。(めんつゆ3倍薄めでも)

 

冷蔵庫で冷やして食べてもふわふわで美味しかったです🎵

 

 

 

 TODAY'S
 
本日のおまけ🐶

 愛ラブシェリー

 

 

 

 

普通に一人でいると口角が下がって目が細い自分の顔にびっくりします😞

気が付いたら口角あげて笑顔をつくって脳を倖せにしてあげようスター

ニヤニヤ

イベントバナー