こんにちは。

新潟在住聖羅です。

 

ここのところエアコン始動もなしで

心地よい気温で過ごせています。(室温26度前後)

 

今日はおうちごはんをUPしようと思います。

 

まずは作り置きから~

 

合格ひじき煮物

切り干し大根・えのきだけ・しいたけ・ひじき・人参・油揚げ

醤油麹で味の調整をしました。

 

半分くらいを取り分け冷凍にします。

バターでごはんと玉子で炒めるとひじきピラフになります✨おいちぃよ❤

 

 

合格生姜の甘酢漬け(ガリ)

 

新ショウガ200g スライサーで切る。

 

米酢150cc

水50CC

砂糖60g

塩小1

~~以上👆を小鍋にいれて煮たたせる。

煮立っているまさにそこへスライサーで切った生姜を投入!

もう一度沸騰してやろうと沸々してきたらそうはさせず火を止める。

そのまま常温まで放置。

 

綺麗な瓶かタッパーにいれて冷蔵庫で30分後くらいからもう食べてあげる。

 

 

 

食べ終わった甘酢のセカンドストリートは大根です!

大根をスライサーで切ってがりのいなくなったタッパに浸すだけです。

 

ガリだと嘘をつけるかもしれませんっ(笑)

1日くらい浸してからの方が味がしみしみで美味しいです✨

 

 

 

合格大葉ドレッシング 【イチオシ】

 

大葉10~20枚をみじん切りにする。(水分をペーパーでふきとる)

瓶にいれて

 

砂糖小4

酢小4

おろしにんにく小1

醤油大3

オリーブオイル120CC

ごま小1/2

皆そろって瓶の中で一晩寝ます。

 

これがバカ馬でして、ゆでぶた等の上にかけるとか、

蒸し胸肉の上にかけるとか、ドレッシングなので野菜たちのお布団としてかけてもOK

 

あたしが手作りしたの?って疑うくらい美味しいです(笑)

 

 

 

こちらをそのまんままねをしました✨↓

 

 

 

 

合格ガパオライス【大好物】

オリーブ油にきざみにんにくと鶏ひき肉or鶏胸肉を

豆板醤とみじん切り生姜で炒める。

 

ピーマン(パプリカなど)・ねぎ等野菜を小さく切って

混ぜる。

砂糖小1

醤油大1.5

オイスターソース少し

酢小2

からめる!!

 

目玉焼きを別のフライパンで作る

 

ご飯を盛ってかけて大葉を手でちぎって撒く。

 

これは雑穀米の上に載せています。

庭でとれたスナップエンドウときゅうりのきゅーちゃん(右上)です。

 

 

合格酢の物と煮物

 

 

 

 

合格たらのムニエル

 

 

 

 

合格さてさて始まりました!夏の絶対食べるやつ

 

仕事が終わったカレンダーの再就職、四角いゴミ箱が枝豆の殻いれです(*´艸`)

 

 

 

蒸しの場合、蒸しあがってから塩水につけてラップします。

 

レンジの場合は塩水でしごいてから一本ずつラップに包み

一本5分くらい

2本で8分くらい

 

シェリー(愛犬)には塩調理抜きのものをあげます。

翌日のうんちには・・・・自粛・・・

 

ちなみにラプラス(亀)も食べますが翌日水槽に・・・自粛。。

 

 

ラプラスは私が台所にいるとこうやって足の上に昇ってくる可愛い奴です。

 

スリッパを履いていないときはたまにラプを蹴飛ばしたり踏んづけたりして

足の指に激痛が走る人走る人走る人

 

 

 

じゃ・・またね(@^^)/~~~

 

イベントバナー