こんにちは。

新潟在住聖羅です!

 

今日は30度超えたようです。

エアコン様のおかげで笑顔で過ごすことができます。感謝💓

 

早朝のウォーキングは欠かしていませんので日中家に居ても軽い運動は朝にしているのだという

安心感で運動不足の不安から回避できます。

 

 

今日の昼は頂き物の小豆島のオリーブ素麺を頂きました!

 

天ぷらも涼しいお部屋では揚げられますよ~

 

冷たい素麺はツルツルととっても美味しかったです!

 

画像撮るつもりなかったので洗ったザルまんま

大根おろしもおろし器のまんま( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

こんな大量天ぷらも二人で平らげました💦(なす2本【自家製茄子】・にんじん・新玉ねぎ一個)

 

 

 

さて今月入ってから始めた再生野菜です。

 

九条ねぎを買ってきましたら、立派な根っこがついていましてね、

これは簡単だ!✨

 

 

使用したあとの根っこの部分を水栽培します。

 

まずはペットボトルを切って上部を逆さにします。

 

 

 

 

 

一緒に青梗菜も水栽培します。

 

 

皆真ん中から新しい命が出てくるのですね(。・_・。)ポッ 

 

 

コレコレ👆青梗菜ちゃっかり葉っぱになっています!

ネギも伸びてきたのでもう少ししたら切って納豆や味噌汁にいれられますね✨

 

 

6/3の上部を食べた小松菜です。

 

まずは台所で水栽培

 

 

 

 

植木鉢に植えました。

 

 

6/7

ををををwww

 

 

 

6/9

ひひひひひww

 

 

 

そして、本日6月20日

 

立派✨

これがまさしく食べた後の根っこを土にいれて再生させた小松菜です!!

 

 

 

が・・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!

 

よ~くみてくださいませっ

すんごい虫くいでございます[●´;д;]🐛

 

アメブロで情報をゲットさせてもらいました。

やしのみ洗剤キャップ2・と油大さじ1を2L水で薄めて🐛をやっつけるという技!

(申し訳ありません、何方のブログだったのか定かではありません💦)

 

農薬NO!!情報をありがとうございます。

 

 

 

 

これはオクラです。まだ🐛ついていませんが予防です💦

 

 

面白いですねぇ!!

 

こうなったら、小松菜も青梗菜もネギも自給自足でちょっとだけならやっていけますね!

(´艸`*)ふふ

 

 

また経過を報告致します。

 

Seeyou飛び出すハート

 

 

イベントバナー