こんにちは。

新潟在住聖羅です。

 

昔から肝が据わっていると言われていた私ですが

今朝の6時台の地震アラートに、元旦の震度5でワイン2本落ちて割れたときから

地震に対して産まれたばかりの小鹿のような小心になっていることを

隠しています(笑)

 

 

さて今朝はきゅうりが豊作でした✨

 

 

 

安易に触ると「いたっ痛!」トゲに軟な素手はやられます(笑)

 

切り口から水分がぷぅ~って出ています(´艸`*)

 

 

 

相方がきゅうりのキューちゃんを作ってくれと毎年子供の様に言うので

今朝も作りました。

 

 

 

 

 

きゅうりを5本(500G)輪切りにして塩をふりかけ30分放置

その間に生姜を千切りにして

大き目の鍋に醤油200CC

     みりん25CC

     酢 25CC

     砂糖125G

のたれを準備しておきます。

 

きゅうりをキューって絞っておきます。

たれを沸騰させてそこへしぼったキュウリを投入(蓋をします)

もう一度ふつふつとしてきたら火を止めて放置です。

 

ある程度冷めたら一旦網できゅうりを取り出して

鍋のたれをもう一度沸騰させます。

 

火を止めて取り出したきゅうりを再度入れて蓋はせずにそのまま

放置して冷めたら出来上がりです!

 

 

これは一回目のたれを沸騰させてしぼったきゅうりをいれたところです。

 

 

出来上がり昼ご飯に間に合いました(^-^)

しょっぱいけどご飯にたまらん味です✨

 

尚たれが沢山あまるので私はタッパーにいれて冷蔵庫に保存し

もう一度キューちゃんをこのたれで再生し作りますオホホ

 

 

え?再生ですって?

 

最近やってみたくてしょうがない食べたものから再生!

 

 

これは、根のついた小松菜なんです。

葉っぱは昨夜の夕飯に玉子炒めして頂きましたお願い

 

一晩ジョッキーに根をつけておいて・・・

さて本日昼に土に再度帰しました・・・

 

 

 

 

左側は種からようやく大葉が生えてきました♬

 

さぁ~

 

またまた愉しみが増えました。

 

相方曰く

「こっ・・・これなに?」

「日に日にいろんなものが増えるね」と言われました💦

 

今日常備菜は

ふきを買ってきたのでお煮しめ

 

 

夕飯用のカレイの煮つけです。

 

 

左は鶏胸肉のハムです。

 

ある日の夕飯

餃子の皮が余っていたのでチーズと無添加あらびきウインナーを包んで

焼きました。

 

 

ある日の昼ご飯

 

 

この炒飯がね、大好評で(笑)

これはコウケンテツさんの動画を観て作りましたの💖

 

 

 

また作ってくれリクエストもらいました。

 

 

 

なんて穏やかな素敵な暮らしなんでしょう・・・

 

 

ありがとう。ありがとう。有難うお願い

 

 

イベントバナー