こんにちは

聖羅です。

 

パニック障害の引き金になった恐ろしい母がいる故郷札幌へ

一泊二日で1人で行ってこれました!

 

目的は高齢になった母の誕生祝を母の兄弟たちが祝うとともに

久しぶりに集まろう会 とまだ一度も逢えていない孫ふたりに逢いに行く!

 

 

6年前は札幌行きという空港に来ただけで眩暈と吐き気で一日目は断念して

翌日またトライ。

なんとか行けたのに・・・母からの朝から晩までの毒ガスを浴び続け

心は我慢できていたのが身体が三日目で悲鳴をあげそこを離れるしか対処方法が

なくなった地獄のふるさと・・

 

 

 

でも、今の私は断薬できるほどパニック障害の発作もなければ

自律神経失調症の不定愁訴さえなくなってきている。

 

大丈夫。

 

しかも今回はおっかぁへのサプライズとして喜ばせたい思いが強く

不安がなかった。

 

 

母がびっくりして興奮してくれることを想像するとニヤニヤしてくる。

 

 

座席は予約した時点で窓際を決めておりました

GWのせいか満席の機内です。

 

お隣には若い女性が座りました。

後ろの席にお友達と二人旅行の様です。

 

代わってあげようかと一瞬よぎりましたが、

いんや、私だって久しぶりに窓から空を観たいのだ!

 

 

皆さんは飛行機でのドリンクサービスでは何を飲みますか?

 

 

私はANAでもJALでも行きも帰りもずーっと毎度同じものです。

 

 

「スープを💖」とお願いします。

 

 

このコンソメスープがたまらなく美味しいのです✨

 

 

12時頃千歳空港に着きました。

 

海外か?と思うくらい外国人が多いです。

こんな人混みしかもお昼時なんてお店に入って食事をするだなんて

パニック障害が許すわけないヽ(`Д´)ノ

 

けど、レッツトライです!

 

どうしようかな~と沢山のお食事処を迷うのではなく食べたいものがありました。

 

 

 

 

ラーメン道場です!

 

食べたいのは旭川ラーメンの醤油です。

 

入口からもう人混みが見えるので怯みました💦

 

具合悪くなったらどうしようというスイッチをいれる言葉が

よぎりますっ~~~かき消しますっ・・・よぎりますっ~かき・・

 

一番行列が多かったのは「一幻」というラーメン屋さんでしたよ。

 

 

 

 

3組並んでいます。

 

少し不安なまま並びました。

具合悪くなることを考える暇なく並んでいる最中にメニューを聞きに来ました。

 

5分ほどで案内された席につくと同時に醤油ラーメンも着です(笑)

 

 

おおラーメン。゚(*´□`)゚。

 

シェリー(わんこ)が来てから外食はほぼありません。

 

シェリーを置いて行けないというのもあるけれど何より混んでいる店に

行けなくなりましたからね。。

 

好みの薄目のラーメンです。

半分くらい食べていたら4人席なので相席は当たり前で

向かいに二人の女性が案内され座りました。

 

( ̄□ ̄;)

 

奇跡としか思えない・・・なんと飛行機で隣に座った女性でした\(◎o◎)/!

新潟空港の紙袋を持っている。

 

 

新潟空港ならわかるけど・・

ここは新千歳空港だぜ?

食事をするフロアーは山ほどあるんだぜ?

 

まぁ・・ラーメンがいいというのはありえるだろうけど

こんだけ沢山のラーメン屋の中で梅光軒ですか!!

 

しかも皆相席のテーブルの中で何故に私のテーブルに?

 

お二人が気が付かないうちに私は深く帽子を被り焦ってラーメン食べました(笑)

なんだか恥ずかしい(笑)

気が付かない方が無難だ(笑)

 

一人旅の方(女)はあまり見かけなかったので

たぶん気が付いただろうな~( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

 

そこから札幌へはJRかバスか・・

たいていJRだと思うんです。

 

まさかのJRでまた相席とかってもう嫌で・・

プチストレスになってきて(笑)

 

足早に一番前のエアポートラインに乗車!

 

~~~

ホテルは母のマンションの近くにしました。

親戚の家から帰りは一緒にタクシーで帰ろうと思ったし

翌朝も逢えるかなって思ったので・・・

 

ホテルの隣にイオンがあり、まずはしゃぶしゃぶ用のラム肉・ジンギスカン用のラム肉を

大量購入しホテルから冷凍で新潟の自宅へ宅配を依頼します。

 

 

イオンで時期がらカーネーションの鉢植えが眼に留まり母へ買いました。

 

 

これを抱えて懐かしい毎日通勤ラッシュを経験していた地下鉄へ~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電車通りです。

 

 

やはり札幌の桜に間に合いました🌸

 

この日はこれでおしまいにしたいくらい・・

 

親戚は皆優しく面白くワイワイと愉しい時間はあっという間に過ぎ・・

 

でも期待していた母は鬼の形相です。

サプライズが隠していたと取られたことと

翌日娘や孫に逢うのも自分をのけ者にしたと思ったようです。

 

お酒もかなり入った頃

皆さんの前で大声のヤクザ口調で私への攻撃毒ガス発車!!!!!(x_x) ドクロドクロドクロ

 

詳細は記することで眩暈が起こりそうなのでやめます。

 

ともかく、私は過呼吸発作を起こしてしまいました。

 

でも母と二人だけではなかったおかげでいとこたちが

発狂して母に立ち向かい私を守ろうとしてくれました・・ことで

早くに快復することができました。

 

しかしその後2時間に渡り母といとこや叔母たちが

大もめとなったそうですm(__)m

 

哀しい、残念な結果となり私は泣きながら呼んでもらったタクシーに乗って

ホテルへ帰りました。

 

喜ばせようと思っていた母の顔が・・と、呆然とした状態でした。。

 

タ「2570円です」

私「おつりはいらないです」

::::

タ「あの・・・」

見ると2500円しかトレーに置いてないことに気が付き

2600円を置いて

私「お釣りはいらないです」

 

(((*≧艸≦)ププッ

 

せめて恥ずかしいんだから3000円置いて

釣りはいらね~よって言えよって心の中で叫んだ(爆

 

恥ずかしすぎるのでそそくさとタクシーから降りたら

「あ!帽子!帽子忘れています!」

足元に落ちてる・・

 

( ̄□ ̄;)

 

心がいつまでたっても落ち着かず・・

寝てもすぐに目が覚め眠れず・・

 

いやいや私は明日娘や孫に逢う大切な行事があるんだ!

 

眠らなければもたないと思いついに、ワイパックス(とんぷく安定剤)

を久しぶりに服用し眠りにつきました。

 

 

~~~~~~~~~~~

 

娘がヴェルファイアで迎えに来てくれました。

 

千歳空港で11時から15時まで遊びました。

 

 

物凄い人混みだったけど、なんともなかったよ!

孫パワーかしら(⌒-⌒)

 

右側が私です。

 

チマチョゴリっていうんですね。右側が私

 

 

ありがとう(;д;)

娘の華恵に、優香にゆあにゆな✨

 

昨夜の恐ろしい地獄を一気に消し去って倖せをくれたよ💓

 

 

搭乗口で見えなくなるまで手をふってくれたね👋

感謝だよ!

ありがとう!!

 

 

ワインを飲みました。

 

 

 

 

太陽に反射してまあるいオレンジの中に機体が映っています✨

 

 

 

今度はいつ娘や孫たちに逢えるのかなぁ・・・・・・

 

よくなかったけど良かった。

 

終わりよければすべてよし✨

 

そしてまたこの病気について強くなった気がします。

 

ありがとう。ありがとう!!