こんにちは(⌒-⌒)

聖羅です。

 

やっと春らしい本日でございます。

相方はお母さんの命日兼ねて実家の十日町にお出かけました。

 

 

私は冷凍していた熟れたトマトの皮を剥いてトマトソース作りと

冷凍庫の底に忘れられていたパンの耳をみつけたので

ラスクを作りました。

 

 

トマトソースは、ニンニクをオリーブオイルで炒めて

ざく切りにしたトマトを炒めます。

ローリエ入れてたまねぎ麹と塩コショウ~砂糖でグツグツ1時間半煮ました。

 

 

新潟市はまだ桜の開花宣言はありませんが、(本日午前中に開花宣言がありました!)

近所の英語スクールのお屋敷の庭の

桜の木に3輪ほど開花されていました(^-^)

 

我が家は6年前に引っ越してきたのですが、

その時庭に桜の苗木を2本植えました。

一本は一昨年に病気になって亡くなりました(x_x)

 

もう一本は4年前にやっと2輪咲き、それから1輪もしくは

2輪だけ咲いてくれていました(笑)

 

 

それがね、今年は蕾が葉桜だけではなく先っちょがピンクになっているのが

2輪以上・・・何輪が見えるのです✨

 

えーーーーーーーーーっ(ToT)うれしぃ

 

やっと少し桜らしい木になりそうな気がしてワクワクです!

 

 

 

明日あたり開きそうではありませんか!🌸

 

 

玄関スロープには水仙です。

 

 

 

このシクラメンももうダメだろうもう終わりだと思いつつ

毎年綺麗な花を咲かせてくれます(⌒-⌒)

 

 

 

 

先日、相方がスナップエンドウの苗を買ってきてくれて

植えてくれました♪

 

 

ゴールデンウイークくらいには、キュウリやピーマン、茄子の苗も

買ってきて、ほうれん草や小松菜は種で我が家の小さな家庭菜園が

始まります~♪

 

畑耕し、肥料も育てるのは相方。

私は水をあげて成長を褒めてあげて収穫し、料理する人(^-^)

 

 

さて植物と言えば、お家の中でもわっさわっさと観葉植物が元気です!

 

これは昨年2月頃のモンステラの子供たちです。

 

これもなんだかお洒落でかわいいよね!

 

 

10年前札幌から新潟に引っ越してきた私の記念として買ったモンステラが

大きく怪獣みたくなり・・💦

 

 

6年前に札幌の娘へ株分けしたのですが、

それでもまた増えまして・・家の中に置いておけないほど・・💦

 

ので、茎を4等分に切って分割手術をしたところうまく発芽してくれました。

(それもネット見ながら勉強してやってくれたのは 相方( ̄m ̄〃))

 

私は水あげと見守る人(笑)

 

 

 

一年で・・・  (*´艸`)

 

 

 

 

この子たちの親は

 

これこれ まだ子供産んでます産んでます🍃

(歯ブラシは、シェリーので乾燥中のままでしたm(__)m)

 

 

 

 

もう一つもここにあります。

 

 

ついでに

廊下には札幌のアパートで私が育てていたカボックや母からもらった

金のなる木など・・・

 

 

 

【2013年5月24日 札幌市白石区のマイルーム】

ラプラス👆

 

 

やはり札幌と気候が違うせいか新潟にきてから巨大化して

たまげます(笑)

 

 

天井まで届いている植物たちだらけです💦

 

 

 

冷凍庫で押しつぶされていたタダでもらってきたパンの耳が

止められない止まらない人気のラスクに変身しました(笑)

 

 

フライパンで焼いてからバターを入れて砂糖を私は少々(笑)

(レシピでは大さじ2杯とかみたいですっ💦)

炒めて出来上がりです。

ワインを飲んでくださいと言わんばかりの美味しさとなりました🍷

 

昼ご飯は一人なのでこうしてブログ作りながら

ワイン呑みながら朝に作ったトマトソースでパスタを作っています。

(レタス・小松菜・玉ねぎ・なすび)

 

 

やヴぁいくらい旨いっ・・・

1人で食べているなんて・・・もったいないっしょ(笑)

 

 

残りのトマトソースは冷凍しておきます。

 

 

あぁ・・・

幸せでたまらんっ・・・

 

 

食べ終わったのでシェリーとソファーで

お昼寝ですよぉぉ♪

 

(@^^)/~~~

 

善いことがあります一日でございますよう~(⌒-⌒)

 

イベントバナー