こんにちは。

聖羅です。

 

 

今日は最近ハマっているものをご紹介します。

 

 

 

大葉の塩漬けおむすび🍙

大葉10枚、天日塩か岩塩大さじ1

 

茎を切って洗ってキッチンペーパーで拭いて

ラップに塩を一つまみの上に一枚大葉そこにまた塩を一つまみその上に大葉

そこに塩を一つまみその上に大葉そこにまた塩を一つまみその上に大葉・・・・

 

ラップを包んで冷蔵庫で一日。

 

出来上がり。

 

それをね、ご飯をお結びにして巻いて食べるのです。

 

大葉に塩味がついているのでご飯には味付けは不要です。

 

ご飯が余ったときに握っておいて冷たくなって食べると

ご飯に含まれるでんぷんが冷やされて変化した成分「レジスタントスターチ」が

糖尿病防止やダイエット効果があるらしいゼo(`ω´*)o

 

 

 

美味しくて。。たまらんです✨

 

 

 

鱈のホイルと茶碗蒸し、きゅうりとめかぶの酢の物 と大葉握り🍙

 

 

 

 

カレイ煮つけ、ほうれん草おひたし~ブロトマサラダ~キンピラ

と、大葉握り🍙

 

 

 

ダイソーの薬味入れ

長ネギのみじん切り入れとかに使うようですが・・・

下に網ザルがあるので水切りにとっても便利ですね。

 

 

これは、シジミをいれています。

 

スーパーで購入すると消費期限が翌日とかになっています。

 

いやいや明後日食べたいんだ!ってときは

冷蔵庫で塩水で砂出ししながら飼います。

 

生かせて保存です。

一週間以上生きています💦

 

 

 

しじみの顔を少し出しておくとリラックスして口を開いて砂が出ます。

それは黄色いザルの下に沈むのでまた貝の中に入る事が防げるという便利なシステムになります。

(しじみの砂出し容器とかってネーミングにしてもいいかも(笑))

 

今晩はレンコン刺身にします。

スライサーで切ったれんこんを軽く茹でて水切りして冷蔵庫に入れておきます。

 

 

ネーミングはれんこん刺身用水切り容器でもいいかも(笑)

 

 

 

にんにくすりおろし醤油で頂きます✨

時間があればれんこんを綺麗に少し重ねながら並べたら

ふぐ刺しとまちがえる・・・・わけないネ💦

 

 

 

無添加わさび

 

以前わさびの効能がとっても身体に善いのに

添加物だらけのわさびは逆に身体に善くないという記事を見てから

スーパーに売っていない無添加のわさびを探して購入し今使っています。

 

 

 

 

 

これがですね、

めちゃくちゃ辛いのですわ🔥🔥

美味しいの(*´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は、seikomatsuda/赤いスイトピー JAZZ

 

 

 

 

 

 

「SEIKO JAZZ」シリーズです。

素敵✨

 

高校時代、彼氏とスキー場に居た時、小学生5~6人が私の周りに集まってきて

「松田聖子だ!」と叫びました。

 

一緒にいた彼氏は「どこだ?!松田聖子はどこにいる?」と興奮して小学生に聞くと彼らは一斉に

私を指さしました`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ

 

 

 

まもなく小学生たちは「違うだろう!!」と逃げ散りました。

 

うれし恥ずかし爆笑した思い出

聖子ちゃんカットの昔の私でした(笑)

 

またね👋