こんにちは。

聖羅です。

 

夜中にトイレに行こうとベットから起き上がり2歩目で

身体が左側に持っていかれクローゼットにぶつかりながら

廊下に出て廊下も左側壁にぶつかりながらトイレに行った恐怖の目覚めの本日です(ToT)

 

まるで下を向きおでこにバットを当ててグルグル回って

さーゴールまで走れ!の運動会のお父さんの競技のような感覚でした。

 

 

ベットに戻り「どうしよう・・・どうなっちゃったの?

 

まともに歩けない・・これは明日病院行き?

いやいや夜中これから吐き気や具合悪くなったら救急車?」と焦り出し

夜中切なかったです。

 

なかなか眠れず朝を迎えましたが、4時ころトイレに恐る恐るベットから出ましたが

治っていました。

 

時々やる「良性発作性頭位りょうせいほっさせいとういめまい症」かもしれません。

 

耳石障害も時々あるので・・(;д;)

 

昨日はいつも避けていた日曜の激混みスーパーに買い物にいって

まさかの久しぶりのパニック障害発作を軽く起こし

帰宅してからそのまま1時間くらい買ってきた食品の下ごしらえ(小分け冷凍等)をして

それから朝から茹でていた大豆をはじめての味噌づくりをしたことが

もしかして疲労として夜眩暈が起きたのでしょうか・・

 

 

軟だな ┐(´-`)┌  

 

がっかりだ・・・・・・・・

 

 

 

∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!! 

 

人生、言霊通りになる人生なのだった!!!!

 

 

違います違います(笑)

 

前だったら激混みスーパーに自分から行くことなんて絶対無理だったのに

大丈夫かもしれないと行けた勇気を称えよう!

 

発作が起きそうで慌てて運転して帰宅して鏡みたら真っ青なのに

よく無事に帰ってこれたね!偉い偉い!

 

なのに、生もの魚や肉の小分け冷凍をしっかり仕事してありがとう。

ありがとう!

 

 

実は・・・・・・・・・・

乳がんの手術した14年前から自律神経失調症で安定剤を毎日常時服用しており

さらに5~6年前からパニック障害を発症し安定剤は命の助けくらい大事な薬でしたが、

ここんところ、パニック障害になるような原因を避けていたこともあり

 

(人と待ち合わせして逢う・人混みへ行く・並ぶレジ・旅行・日帰り温泉)

 

【急に今、具合悪くなってトイレに行きたいとなったときすぐに行けない。

もしくは一緒に居る人に迷惑かけてしまうような環境が発作のスイッチをいれます】

 

そんなスイッチを入れてしまうような環境を避けていたのです。

 

私って自律神経失調症だったっけ?

パニック障害の発作なんてもうないよねぇ~ってくらい普通だったので

少しずつ14年間続けていた安定剤を今年に入ってから断薬していたのでございます。

 

 

なんせ食品で添加物を避けるということは化学物質を避ける生活を意識しているのに

薬の服用は添加物のような少量ではなく化学物質そのものを身体にいれています。

 

 

水色のパッケージが「リーゼ」で毎晩1錠服用していました。

 

真ん中のワイパックスはリーゼより強い安定剤で、パニック障害の発作が

起きたときに頓服のように服用していたものです。

 

ワイパックスを頓服にするというのはとっても軽い方だと思います。

パニック障害で良く効く薬はこんな軽い安定剤ではありません。

 

→抗うつ薬(SSRI)

 

私はその薬は(抗うつ剤)いらないと避けてなんとか軽いこのリーゼで自分の身体を対応しています。

(その薬は(抗うつ剤)しばらく常用しないとならず、止めることも自分でコントロールできない代物だからです)

 

通院している心療内科には、11月に行ったきりなので予定では1月(今月)に

お薬をもらいにいかないとならない計算ですが

一日おき~二日おき~三日おき~やめた!と今月していたので

上記写真のようにまだ半月分安定剤が残っております。

 

 

 

やっぱりまた薬を少しずつ続けた方が良いのでしょうか。

 

 

それとも断薬したまま発作が出るような環境を避け続ければよいのでしょうか。

 

 

 

 

手作り味噌を昨日初めて作りましたので次回ブログにUPしたいと思います(^-^)