ごきげんよう。

聖羅です。

 

衝撃的な元旦から既に8日経ちました。(能登半島地震)

 

 

新潟市は西区の液状化現象被害が多くボランティアの方々が

道路や駐車場の泥を片す作業が行われております。

 

 

いつも利用させていただいているケーキ屋さんも駐車場が液状化されました。

 

 

営業は続けていらっしゃるのでこういうときは、お店を利用するということも

お見舞いかと思います。

 

 

パテスリースラージュさんダウン

 

 

 

なんて繊細で素晴らしく可愛らしいケーキなんでしょう💓

 

 

龍のシュークリームは5つ購入しましたが、一つずつ手作りのため

皆ちょっと違う顔の兄弟です(⌒-⌒)

 

硬い砂糖菓子のものかと思った自分を恥じました。

 

この緑色はとっても美味しいカスタードクリームのようです✨

 

ふわふわでちょっと触るだけで顔が崩れます。

 

食べる時は「いくぞ!」って気合を入れないと食べられないくらいです(笑)

 

久しぶりに美味しいケーキを頂きました✨

素晴らしい!

 

 

 

昨年の私の誕生日にもこちらでシェリーのケーキを注文しました。

 

鏡餅のケーキは明日の15時に頂きますよ(*´艸`)

 

【相方は夕飯後に鏡餅ケーキを食べました。

な~んと!中に🍓が入っていました!!!\(◎o◎)/!】

 

 

 

さて、、お茶碗を洗うときは私は長年ゴム手袋を履いています。

(洗剤から手を守るためです)

 

注釈:10年前の札幌で働いていたときの自分の手です(笑)

 

 

 

利き手の右側のゴム手袋が先にいつも穴が開くので「左右両用」のゴム👍袋を

10セットも買ってきました。

とっかえひっかえ使えるわけですね!

 

 

とっても便利ですベル

 

これはあちこち、ホームセンターやドラックストア探しましたが売っておらず

 

ダイソー(ホームんセンター内の)で1セット100円で売っているではありませんか!

ありがたいお願い

 

そうそう、その左右両用のゴム手袋を購入しにホームセンターへ来店したとき

外に大きなラックの中にまるで一人ポツンと言う言葉がふさわしい

売れ残りの梅の盆栽が倒れ掛かりそうな傾きのまま「値下げしました」看板を

もっていました。(1000円)

 

その姿はなんだか可愛そうで泣きそうになりましたね💦

 

売り側としたらもし購入してもらいたいなら美しい棚に置くとか・・

そうすると見たお客様が自分のお家の棚を想像して買ってくれるかもしれないでしょ・・

(どうでもいい扱いだった梅なのかな・・

いや 私のような 可哀そう・・って客の気をひいたのか・・(^^;;)

 

 

思わず手に取り私のレジへ行くだろうかごへ

鎮座させました。

 

これは自宅に連れ帰って

あなたのお家よ💛

 

と庭で記念写真を撮りました。

 

 

こちらが今日買ってきた梅です✨

(一昨日よりすこ~し積雪がありました)

 

この子は玄関に置く予定です。

 

 

実はかなり前から梅の盆栽を育てていまして毎年綺麗な白い花を咲かせてくれていました。

 

 

 

でも昨年の熱波の夏に枯らしてしまったのです!!!!!!▄█▀█● ごめんなさいごめんなさい

 

 

 

 

 

 

花が咲いたらまたブログUPしたいと思います。🌸

 

 

 

 

そして今日、

大好きな方から地震お見舞いにと

ワインが届きました。

(今回の地震でワインが2本割れてしまいましたので)

 

 

ありがたい。

 

可愛いリボンはシェリーに着けました。

 

 

 

なんと!

 

オーガニック✨

 

私の好物であるカベルネ・ソーヴィニヨンであり

減農薬、有機栽培の葡萄から造られたという健康ヲタクにぴったりな

オーガニックワインでございます。

 

ありがたい。

有難い。

 

「ezさん!ヽ(*´□`*)ッ ありがとう!!」

 

 

 

 

最後は、今日の健康を意識した食事のお昼ご飯です。

 

 

 

 

左からぬか漬けの大根・長いも・かぼちゃ

 

 

上いってちらっと見えているのはキャベツ・しめじ・パプリカ・人参・きゅうりのコールスロー

(マヨネーズはパルシステムの悪いものがあまり入っていないマヨネーズです)

 

手作りガリ

 

生ホタテ、舞茸、れんこん、えのきだけ、人参、生姜の醤油麹炊き込みご飯 三つ葉添え 

 

 

人参・大根・里芋・なめこ・青梗菜・もずくの味噌汁

 

腸活を意識した昼ご飯でした。

 

美味しくって腹8分目にするのが辛かったです(^^;;

 

健康を意識するなら腹8分目や6分目

 

1日2食から1食がベストです。

 

内臓に負担をかけないため。

 

食べたもので自分の身体(血・肉)が作られる・・・

 

それを実感すると加工食品などの裏の添加物を見ると

ソルビットとか・・着色料とか、恐い保存料などがたくさん入っています。

 

身体にいれちゃだめでしょと・・(((゚Д゚)))

 

でもね、ちょっと食べたくらいで悪影響などないから心配はないですが

蓄積が免疫力低下や癌へと繋がりますので

食べるものは化学物質はできるだけ避けましょう。。。

 

それがわかると、身体に善いものを頂くだけで、うれしぃ倖せと

身体から心から感じられ笑顔になります(*´艸`)

 

 

 

 

健康を意識した食事

 

 

◆「まごわやさしい」

 

 ・ま:豆 (納豆など

 ・ご:ごま

 ・わ:わかめ (海藻)

 ・や:野菜

 ・さ:魚

 ・し:しいたけ(きのこ)

 ・い:いも

 

◆「無添加」食材  できれば無農薬野菜

 

◆腸活のため「発酵食品」

 

 

意識するだけでも良いと思うのです。

( ̄▽ ̄)v

 

またね👋