こんにちは。

聖羅です。

 

久しぶりの雪です。

新潟県は雪で有名ですが、それは山間地方であって

新潟市は佐渡ヶ島があるせいなのか・・ほとんど積もりません。

 

ウェザーニュースで新潟県大雪というワードが出ると

札幌の親戚は心配して連絡くれていましたが毎度毎度

それは十日町でしょとか魚沼でしょ?新潟市は大丈夫なのよ!と

答えていたので今は心配の連絡もありません。

 

でも時々ドカ雪がありますね。

2018年の除雪車も来てくれず道路が海原になり出かけられなくなった

災害級のときのブログがあります(‘-’*)ダウン

 

 

 

そして2021年にも久しぶりに積もったとき

この時は愛犬シェリーを迎えていたのでシェリーのために庭に道路を

作ってあげました。

 

 

夜には相方が更にシェリーのために道路を増やしてくれました。

 

 

喜んで走っていましたよぉ🎵

まさに🐕は喜び庭かけまわり~♬

 

それで・・本日深々と雪が止みませんっ。。。

 

朝のウォーキングもぬかるみの上長靴なので歩きづらくいつもの半分で

帰ってきました。

 

先ほどの窓から見える表庭のテーブルの上の雪を見て。。

 

 

これは道路から玄関までの5段階段と通路は人が漕がないとならないだろうと

察して、久しぶりの雪かきをしに外に出ました。

 

 

玄関から裏庭に行く路を作ります。

シェリーはダックスで足が短いのでフワフワの雪でも前に進めないので

私の雪掻く後ろを着いてきます。

 

 

やっと裏庭にたどり着き裏口前の除雪をしました。

テーブルの上の雪が積雪量ですね💦

 

 

またシェリーが遊べるように道路を作りました。

もうへとへとなので迷路まではできません。

疲労のため画像もブレブレです(笑)

 

さて次は

一番大事な玄関前から階段~ガレージ前の道路の雪かきです。

 

無心で雪かきしました。

 

 

階段上から道路を観たところです。

このスコップだけで道路もヤリましたo(`ω´*)o

感無量ですなっ✨

 

帰宅して料理の続きをしようと思っていたけど

そこまでタフではなかったらしくめまいです💦

スコップ使った腕もキーボードが打てないくらい震えています(笑)

 

少しソファーに横になりました。

そうして今の心境をブログにしたいとむっくり起き上がってきた次第でございます。

 

が。。

今窓から外を覗いたら

よく見えませんが雪が降り続けておりますっ。。

この調子では午後にはもう一度同じくらい雪かきしないとなりません(ToT)

 

 

 

 

あぁ・・・・・・

 

 

ともかくお昼ご飯を作りましょう・・・・

 

またね👋