こんにちは。

聖羅です。

 

ついに今年も最後の月、12月になりましたね。 

ここ新潟市は雨ばかり降っていますが、ほんの少し雲の間に青空が見えた時に

愛犬シェリーの散歩に行っています。

 

私の毎朝のウォーキングは雨だろうが槍だろうが(笑)

真っ暗の5時台に首にライトをつけて歩いていますよぉ~走る人走る人走る人

 

大根もひもではなく網に2等分→4等分して既に4本目を今干しています。

 

 

干した大根はもうそのまま食べても美味しくて(笑)

 

ぬか漬けとべったらとハリハリ用に干しています。

 

 

塩麹とお砂糖と出し殻の昆布を切って漬けます。

 

 

なんちゃってべったら漬けですが、充分美味しいです✨

 

 

 

 

左上から甘酢のなすびとピーマン鶏手羽元・・長いも・・べったら漬け

白菜お浸し~ぬか漬け~ひじき煮物~鶏手羽元の塩麹焼き

 

 

 

 

これはガリです(⌒-⌒)

 

ガリね、何度も作っていたけどいつも辛くてイマイチで・・

(茹でてざるで乾かして~二日くらい漬けて~みたいなレシピ)

 

それがね、

アメーバートップブロガーのモモ母さんのブログで

教えてくれたガリの作り方がね、最高です!

 

簡単で絶対失敗しないです!

 

 

しょうが200gはスライサーで薄く切っておきます。

 

米酢 150CC

水 50CC

砂糖60g

塩 小1

 

上記を小鍋で煮たててそこに薄切り生姜を入れます。

そして常温まで冷まして瓶にいれて冷蔵庫~30分後から食べられます。

 

まぢこれだけですっごく美味しいガリがすぐできます。

せん切りにしてどんぶりに添えてもいいし♪

 

そして残った瓶の汁は炊き立てご飯に混ぜると美味しいすし飯になりますから!!

海鮮丼だな(⌒-⌒)

 

 

 

今回はタルタルソースを作るのにピクルスがなかったので

このガリをみじん切りにして作りましたの。

 

 

 

 

茹で玉子2個~柚子みじん切り~ガリみじん切り~砂糖小1~マヨネーズ大5

酢と塩コショウ少々混ぜて、カレー粉とパセリ少々

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン作ったときの残りの冷凍していたチャーシューにタルタルかけて抱きました♬

 

日にち変わり本日は

牡蠣フライを作ったのでまたタルタルソースを作りました。

 

今回はゆずと玉ねぎとぬか漬けキュウリのみじん切りを入れました。

 

 

右側はもやしとほうれん草のナムルです。

 

真ん中上はぬか漬けです。

 

 

トマト~きゅうり~赤カブ~ブロッコリー芯~人参です。

 

 

ぬか漬けは毎日頂いてtます。

 

 

右側から

長いも~赤カブ~スナップエンドウ~干し大根

 

 

 

 

右から小松菜と青梗菜のミックス菜~なすび~ブロッコリー茎

 

ほんとうに美味しいぬか漬け!

腸内細菌もバランス取れています💩✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう足し糠2回してビニールからタッパーに引っ越ししました♬

 

 

最後は納豆パスタで発酵食品〆とします(^-^)

 

 

 

もう発酵食品にメロメロです(笑)

(メロメロって死語)

 

 

明日は発芽玄米の醤油麹と玉ねぎ麹が残り少ないので第2弾👀作ります✨

 

 

あぁ・・・

なんて幸せなんでしょう・・・・・・・

 

無添加発酵食品を作ることができて

食べられる身体があることは素晴らしい。

 

ありがとうございます。

 

 

善い週末を・・・・・・・

 

 

 

イベントバナー