継続と鍛錬 | 秋月せいらオフィシャルブログ「〜徒然なるままに〜」Powered by Ameba

皆様こんにちは。2024年を迎えてもう1ヶ月半が過ぎたという事実を受け止めたくありません。新年一度もブログを更新していないことについて見て見ぬふりをしていたのですが、ブログを読みましたとご感想を下さる方が多く、更新していない後ろめたさが限界に達しましたので、本日ブログ更新です。笑


最近YouTubeで“変化”という言葉を使い過ぎて、変化オバサンのようになっているので、一転して今日は『継続と鍛錬』そんなお題で参ります。


私が三日坊主の常習であるように、何かを継続してコツコツ積み上げていくことは簡単ではありません。少しよそ見をすればもっと輝いて見えるような事柄はいくつも転がっていますし、気分によってやりたくない日だってあります。やらない為の言い訳は天下一品という方はきっと私だけではないでしょう。


そんな中で、何か一つでも継続して行うこと、いわゆるライフワークのようなものがある方は、継続の過程の中で魂が磨かれます。技術や能力の向上を求めて鍛錬していたはずが、実は精神の鍛錬も兼ねているのです。継続して行う何かを広義的に“修行”とイメージすると分かり易いかもしれません。

修行というと弟子入りしてスキルを磨いたり、滝に打たれたり火の中に飛び込んだり(?)ひたすら荒山を登るみたいなことをイメージしてしまいますが、“何かを継続すること”これこそが日常的に自分を律し魂を磨く為の修行となるのです。


継続が修行であると言える程に、継続するということは難儀なことです。もしも皆様の日々の中で何年も何十年も継続していることがあるならば、それを誇りに思っていただきたいです。

一つのことを継続的に努力出来ることは一種の能力です。鍛錬しご自身を磨くこと、そしていつかきらめく魂と共に鍛錬してきたことが形となって花を咲かせる日が来ることを願っています。


私のように何をやっても続かないという方は、今年もまだ始まったばかりなので、是非せめて半年継続して努力することから始めてみませんか?

努力した人にしか見られない景色をきっと眺められるはずです。

継続は鍛錬となり、鍛錬の先にはまだ見ぬ景色があると心に留めておいて下されば幸いです。


まだまだ不安定な時節柄、ご自愛の上ご活躍下さいね!


いつもYouTube、Instagramをご覧いただき誠にありがとうございます。

ブログもネタを下されば、書きますのでネタ提供お待ちしております(笑)


秋月せいら